桜を見ると私を思い出すと言う30年来の悪友が、(笑)





ポッポ焼き見ても、あんたの事思い出すねんえー



と写真を送りつけて来た。笑あ!ちなみに彼女は関東人ですから、この会話はただの脳内変換。私自身も脳内(±兄の前)でしか関西弁は変換されないので。イジメられたトラウマ泣くうさぎ




ポッポ焼きを分かってくれる人はどれくらいいるのか?分からないが、



故郷?!(と言う事にしておこう。転勤族なので故郷がない。。。第三故郷くらいに位置付け)スターが誇る自慢の食べ物ですわ。



新潟と言えば、雪国なので


米がうまい

酒がうまい



なのは、お隣北陸県や北海道でも言えるのでこの辺は省いて、



やたら人気?のバスセンターのカレーとか、定番の笹団子とか、亀田製菓とかブルボンとか他の製菓のパリパリ系も置いといて、


美味しいのか美味しくないのか分からないみかづきのイタリアンと、王国とか名乗ってるラーメン🍜等のヌードルもなしにして、



だっけさ、ぽっぽ焼きなんて〜

(≒だからやっぱり、(新潟は)ぽっぽ焼きなんですよ)

なんての部分には新潟独特のアクセントがあり、標準語の?**なんてと言う消極的意味はない



言葉で表現するには、難しい食べ物でして。。。。黒糖蒸しパンのような感じの。

夜店でしか食べたくない味。あとあの懐かしい袋。。。



こうやって焼くので、桜を見て回る時にも臭いがしてくるわけ。。。



新潟行くと、三宝と(笑)わっぱ飯の次に食べたいものかな?



今回の訪日にも(前回もだけど)新潟を入れる余裕なし。



と言うのも、人生最後の四国を入れているから。



正直、去年の11月の訪日時が最後だと思っていた。



強化合宿と国体とでしか訪れた事のなかった四国が、訪日時の拠点として俄か地元っぽくなっていた過去10年。



四国出身の知り合い誰もいなかったのに、ある縁でお友達になった方が四国出身、離島の仙人サーファーから紹介された生き字引みたいな波帝王みたいな人もまた四国人。どんどん知り合いが増えて行った。



新幹線で岡山まで出て、特急に乗り換えて瀬戸大橋を渡る時、



「ただいま」



と思えるようになっていた。



アメリカの雑誌類にも死ぬまでに行きたい場所何選とかに、瀬戸内が入るようになって、夫に見せたい景色を色々と胸に焼き付けていたのに、



そろそろ広島辺りも開拓して行こうとしていた矢先に世の中が私の手の及ばぬところで変わってしまった。




デルタが関空やセントレアの便を復活させない限り、(凄く期待薄。。。)私には遠い地方になってしまう四国。



もう訪れる事もないのかな?と思うと少し悲しい。




必ず訪れていた大阪が拠点でなくなる。これは在米四半世紀、訪日中はずっと大阪中心に動いていたので、



これからは羽田往復の東京拠点になるのか?と思うと、



東京はアメ横+αしか知らない(笑)私には、開拓しなければならない1番の土地なのかもしれない。




それか、韓国まで行ってセントレアに入ると言う路線も開拓しようかと思案中。