カリブ海に浮かぶ島、ドミニカ共和国にいます。


画像は外務省サイトよりお借りしました



大きな島を西のハイチと分け合う形で、ドミニカ共和国は東側にある。


首都はサント・ドミンゴ。もう一つの空港があり、2年前はそちらを。カリブ海一の近代都市だそうで。


紙幣はペソ、スペイン語圏ながら、隣のハイチがフランス語なので、フランス語を話す人も多い。


私達が今回泊まっているリゾートは、ロビー以外はほぼ英語無理。レストランのスタッフでもスペイン語、かろうじて少しフランス語ですかね?(ヨーロッパのお客さんは数カ国語話せる人が多いのでスペイン語かフランス語話せればとりあえずここで従業員にはなれそう。。。)



私の「デュオリンゴ」効果は、あまり役立ってないです。涙



1:15迄にここを出なくては行けないので、(オーダーした食べ物)急いで貰えますか??



なんて、私のキャパ以上でして。。。笑😆



無事に夫のダイブボードを見送り、(隣接したホテルまで歩いて行った)



ブーゲンビリアの壁を眺めながら、ゆっくりと自分のリゾートに戻る。


ぬくいな〜ラブ


これが、今のところの感想。



今年、うちの地元、本当に寒い冬が来て、南国🏝️に住んでるとは思えない12月〜2月を過ごした。この写真レベルのサンシャインなんてあったかな??



まあ、現在、臓器摘出の術後9週間とか言うレベルなので、出かけてないってのもあったんかな?



通り道のショップの前に停まってた、めっちゃ古いスーパーカブ(これ、それやよな?)

死んだ爺ちゃんが乗ってたなぁ。これ。懐かしい。

単気筒エンジンですな。地元は、ハーレーやチョッパー組が多いので、二気筒エンジン。



リゾートに戻り、




今回の旅で成し遂げたい目的



リラックスする照れ




を試みる。





せっかちな上、全ての行動に意味と目的を持ちたいと思うタイプで


プールの傍で休む



とか以ての外。(笑)



プール=キャップ被ってガツガツ泳ぐとこ

(元競泳選手)



なので、




何もしない事に耐えられない。。。涙




普段の(手術前の)旅は、サーフィンを伴っていたり、何か別の目的があって行っていたけど、今回の旅は元々夫だけを送ろうと思っていた旅。(何ならダイバーの娘どっちか1人と)



けど、結局私が着いて来た。



なら、




普段やらない事をやってみようと。




リゾートの中にガーデンが。

歩いてみた。



Yucaはこんな感じなんだ!

ラテン系のスーパーに行くと、Yucaは必ず売ってるけど木はどんなんか知らなかった。



苗木もいっぱい。

このリゾートで働くならこのディビジョンがいいな。



お!避暑地。椅子もある。

持ってきた本でも読むか???




結局5分も居れず。。。




蚊の🦟餌食になったので。




上の「働くならこのディビジョンで」と言っていたの、撤回します。




蚊とは働けへん🤨