また、今日も何しよ?からの朝。


11時にフィリピンスーパーに来週分のケータリングを取りに行く以外は特に予定もなく。

昨日42歳のおっさんと話していて、週末に北フロリダ?西フロリダ?(聞き流していたのでよく覚えてない口笛)に行くと自慢?して来て、


で、今週末の予定は?


と聞かれ、(アメリカでは、そんなに仲良くなくともこれくらいのスモールトークはあり。。)



今週末どころか、来月まで何もあらへんわ😠



と思ったけど、



そう言うネガティヴな事は口にしません!自分が聞いてて楽しくない事は人にも言わない!!



でも、日記は吐き溜め場所ですからねウインク




先日大根買ってきたので、



割り箸千枚漬け

おでん左練り物🍢と煮る(要するに大根だけおでん)

うお座ツナ大根(ブロ友さんのレシピ)

鳥みぞれ煮



くらいしか知らないのに、



そのどれもが、今食べたくないor材料が手元にない。ほな何作ろう?



今月は、隣街までアジアンフードの買い出しに行くのも我慢中。ここ最近(術前まで)隔週でついでに友人に会ったりご飯食べたりしていたので、2時間程度の隣街の距離が、本当のアジアくらい遠く感じる。。。。



途中で急に具合悪くなったりしても、どうする事も出来ないし。。。それに伴い追突されたり/したりして、ただでさえ、全米でトップ界隈をいつも譲らない事故の多い道路🛣️なのに、事故にも遭いたくない。



ちなみに私の新しい車は、緊急🚨発生ボタン🔘が着いていて、サテライト交信出来るらしい!!流石高級車。




話を変えましょう。




断捨離した時に、

瓶を🫙一杯処分する事になった。



我が地域は瓶はリサイクル♻️対象でないため、普通ゴミ。これが嫌で嫌で。。。。



古い油を捨てるために取っておいたり、シンクの端っこに置いて、使い終わったら箸やユーテンシルの洗うまでの一時置き場に使ったり。



レッドソースパスタ🍝が大好きだった次女が巣立って、消費もそうそうない今、もう増えへんやろ?と、


パントリーを空き瓶🫙で整理してみた。

瓶の形や色が揃ってないの、ほんまはめっちゃ嫌やねんけど🤢凝視、私に買われたばっかりにリサイクルされず♻️に捨てられる運命も悲しすぎて。。

左のワイヤーラックは、娘達のバスルームのシンク下で見つけた。(多分次女のヘアアイロンやドライヤーなどを収納して置くものだったのかと。。)



とにかく自分は、



買ったらそれだけで満足して貯め込むニヤリ




性格だと改めて断捨離で気づき、




それを踏まえて全て瓶に。残量🪫分かるしな。




あと、冷蔵庫の野菜室に入っていた「ちょっと残った野菜達🥦🫛🫚」の仮置きも決めた。

自分ルール色々作っている。



そして、未開封のエリアには、中に何が入ってるか?(これは前からやっていたがもっと明確に。)扉を開ける度に確認できるよう。


ブロッコリー🥦のスペルが、いつもCとLの数反対になり。。。



これと、Tallahasseeと Albuquerque (どちらもアメリカの地名)だけは、何度書いても、いつもあれ?と思う。。

(前に、スペリングは自信ある!とか言っておきながら。。。笑)



そして、



買って来たのに食べずに放置していた



羊羹を食べてみた。


要冷蔵じゃないこんにゃくかと思い、購入。煮物などに入れようかと。群馬は蒟蒻産地ですからねニヤリ




なのに、羊羹だと知り、




賞味期限も近いので食べましょ!と。添加物も入ってないし。



この風船🎈タイプは初めて食べるかも???





まあ、可もなく不可もない味でしたわ。

リピはない。




11月に、半年分は賄える日本・台湾の食品や乾物を買って来た。中華街に行けば、中国系は大体は手に入るので、こちらで買えないものを中心に!!



今んところ、



大ヒット(自分の中で)している(いた)のは、



乾燥油揚げ(←ブロ友さんオススメの)



だけやわ。。。涙😭



これ、神!