昨夜も早く寝たので、今朝も目覚ましなくとも5時半に起床。


外はまだ真っ暗。


今日も一日長いなぁ、何しよ?ちょっと不満



と、なんかデジャヴなこの感覚。



多分、4年前のロックダウンの時の感覚かもしれへん。



老犬は(食べる以外は)一日中寝ているので、朝は私と起きる。6:10と16:00(ごはんの時間⏰)だけは、長い1日の中でも忘れないらしい。朝は起きたら、朝ごはんを与えられるまで6:10だと思ってるけど。。。



吠える事も走る事もなくなった今、食べる事しか楽しみがないのだろう。同じ犬種を飼っておられた有名なブロガーさんの犬が(ほぼ同じ年令)、去年末に息を引き取られたとアメーバのトップ記事になっていて、



うちの犬と(最期の方の)行動が似ていて、悲しくなった。



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


犬の朝食が終わると、私は週中(月曜〜木曜、たまに金曜も)お弁当作りとスムージー作り(これは365日)があるのだが、



犬は、自分中心に世界が🌎回っているので、



こうやって、散歩に連れて行くまで、

じーっと見ている事もあれば、



私の周りをウロウロして、「散歩行きたいアピール」をする。



散歩と言っても、家の前のクルデサックに行ったらもう満足らしく、5分もかからないのだが、こちらも意地になって(笑)、



無視する事によって、家族の優先順位を教え込ませている。



老犬は、前足にアレルギーがあって(獣医談)、加齢とともにそればかり舐めるようになり、前足や家中のそこらじゅうのカーペットが涎で汚らしい。。。(発狂しそうなくらい嫌だけど、老犬なので仕方ない。)



だから、先日の断捨離で見つけた、娘たちが赤ちゃんの頃に使っていたハワイアン柄のカーシートのカバーを朝いつもいる場所に敷いてあげた。



娘たちの物は、本当に何から何まで取っていて、赤ちゃんの頃のものや思い出の服、水着、ムームー、七夕🎋のお願いごとの短冊、肩揉み券などなど。。。



帰省していた娘たちと思い出を分かち合い、要るなら持って行ってと断り、写真を撮って処分した。



断捨離も終わり、夫から与えられていたプロジェクトも終わり、医者からは(私がやりたい事全てにおいて)何一つ解禁されていないけど宇宙人くん仕事には体調が良いなら戻ってもいいよと言われた。



元々フルタイムで働いているわけでもなく、8時ー17時の長時間勤務でもない。(12時間労働のオフィスもあるけどフリーランスなので自分で選べる。)



治療や通院に支障がない

重いものを持たなくていい



これをクリアできるなら



とのことであった。




とにかく、暇なのだ。メンタルは今のところはやられていない。



もう、悲しい事は日記に書かないと決めたからだ。




寝てばかりいるので、療養中にやろうと日本のダイソーで買って来た頭の体動をしてみる事に。



日々の大半をYouTubeの世界で過ごしている私は少し、電子機器から離れて見ようと



色々なところに出掛けては、古本屋や本屋で買う溜まりまくった本を読む事に。

これは、カリヒのSaversで買ったもの。




5ページくらいで寝た。笑




基本動き回って生きて来た私に、この暇さは試練である。



先生に



「走っていいですか?」



と聞いたら、



「歩きならいいですよ。」



と言われ、撃沈。おばけくんおばけくんおばけくん




夫は、激務すぎて+時間がなさすぎて、見ていて可哀想なくらいなので、(+時間の使い方が下手な上にエンジンかかるのが激遅)



家では、暇と言う言葉は言わないようにしていて、



自分でも暇だと思わないように生きて行こうと



先週の金曜日に決めた筈なのに、



暇すぎる。。。。



何か時間がかかる事をやろうと、朝っぱらからオートミルクとアーモンドミルクを作る。アーモンドミルクはすぐ出来るけど、オートミルクは搾りに時間かかる。。。

パンでも作れば、もっと時間がかかるのだろうが、食べる人がいない。。。


娘がウォルマートで買って来てくれたやつはこんなに可愛いパッケージ。あの店ダッサいイメージだけどやったけど(ってかこの絵も結構🤔だけど、サーファーだし。。)



絞った布は時間かけて⏳煮沸消毒して。

レンチンでもいいのだが、アーモンドミルクの絞り袋には抗菌の銀が練り込まれていて電子レンジに入れたら爆発しそうやし。。。



編み物🧶やるとか、なんか作るとか、やればいいのだろうけど、出来上がったら作品になってしまい、物が増える。。。




断捨離したばっかやし。



となると、やっぱりYouTubeなんやなぁ。笑





早く海に戻りたい。波