今日から、手術〜術後及びその後の一切を日記に書くことをやめる事にする。もちろんカウントもしない。


まだ2週間しか経っていないけど、同じ病気の人と傷を分かち合う訳でもなければ、病気の内容すら公開していないのに、自慢でも恥でも何でもない。


ただでさえ記憶力のいい私は、ここにそのイロハを残さなくともその全てを今後も覚えているだろうから。


食事記録ノートに術後から何日と数字を書いていたが、それも全て処分した。



もう今日からは、病人を前面に出さない生活をすると決めたのだ。詳しくは昨日の病院行って先生と話してから決めた。



もしかしたら、次の病院に行く日にまた気が変わっているかもしれない。だけど、それまでは、少なくともこの日記には、書かないと決めた。




神社神社神社神社神社神社神社神社神社神社神社神社


年末からゆるく?真剣に?やっていた断捨離が終わり、とにかく結構な量を処分した。チャリティにも寄付した。



洋服などは、今回断捨離の対象ではないけど、もともと厳選した服しか持っていない上、今後もそうそう増えないと思うので、ここは気が向いたら。



パントリーで未開封のあおさを見つけた。もちろん賞味期限切れ。笑

どこで買ったんやったか?沖縄やったか?



これを粉にしたモノなら、お好み焼きにかけたりするけど、この状態のものは。。。使った事すらない。



YouTube先生に聞くと、


栄養価は高く、味噌汁に入れろ!と。



豆腐は嫌いな部類に入る食べ物のため、豆腐との味噌汁にはしたくないが。



まあ、毎日消費していればそのうちなくなるだろう。磯系、海苔昆布系大好きだし。



こうやって、私は買って満足してしまうものが多すぎると、今回の断捨離で気づいた。ピエロ



特に日本に行くと、気が大きくなって?次いつ来るか分からへんし?とか自分に謎の言い訳して、一年分の買い物をしてしまい、それがパントリーにいつまでも放置されているパターン。



2024年は、これを止めたい。知らんぷり



そして、セールだからとかで大量買いし、やたらと在庫を持つ事もやめたい。



洗顔料だのローションだの日焼け止めなどが幾つもシンク下にある。一番無駄買いしているのが、



髪の毛のスタイリングオイルやミスト剤(スプレー)クシドライヤーシャンプー




なんか、買ってしまう。5個くらい発見。




スタイリングなんて、せえへんのに。笑

そして、私のロングヘアなど毛先5-7インチほどはほぼ極度乾燥して死んでいるのに、スタイリング剤など染み込んでいかない。。。



仕事は、(ゴージャスではない)ピッタリベッタリの夜会巻きにその日の気分で色んなヘアクリップかかんざし


普段は、サイドの髪を後ろでヘアクリップ。


ジムはただのバン

海は帽子🧢に巻きつけるように後ろで括る

(上矢印この2つは過去。今はまだ無理)



これを365日。



人に会うのも、パーティなどに出るのもこのどれか。



髪は洗ったら、友人が作った蜜蝋ワックスを髪に付けるかタヒチのモノ何ちゃらオイルかどっちか。加齢と共に天パだったクルクルカールが戻って来て、スタイリング剤など使わない。なのに買う。ショボーン



トイレットペーパーやペーパータオル、クリネックスなども残り数個になると、買いに行ってしまい、キャビネットがペーパーだらけ。




これも、2024年はやめたい。



最後の一個を使い始めたら、買いに行く生活がしたいと何年も思いながら、



残り数個になると、落ち着かなくなり、



買い物リストに書き、優先順位は低い色の筈なのに、(我が家は色分けしている)



真っ先に買ってしまう。。。。




在庫を持たないでシンプルに暮らす努力を今年はしてみたい。



風呂場で、大きなボトルのコンディショナーが半分以下になっているのを毎朝見る。



これ。画像お借りしました



夫は短髪でそれほど量は使用しないし、私は洗髪する日の時間や忙しい度によって、(ゴミの出ない)固形石鹸🧼のコンディショナーと使い分けているので、更に減りは少ない。




なのに、このボトルを見るたびに動悸がしてくるのだ。(在庫がシンク下にないから。。。)



多分しばらく持つ筈だし、旅用の小さなボトルやパッケージのコンディショナーなどそれこそ何個もある。もう一つのバスルームに行けば、娘たちのがあるし、コンディショナーが一日ないくらいでこの世の終わりでもない。




せっかちな性格もあるのだろうが、笑



とにかく今年は、




在庫を持たない生活を目指したいと思っている。