カウントダウンも冷蔵庫に入れてあったシャンペン🍾も開ける事なく、いつもの時間に寝てたら、


夜中に何度もテキストが来る。


ベッドの木枠にスマホを置いているので、振動で夫を起こしたらしく、文句を言われたので、


メッセージを確認する事なく、スマホを振動しない場所に移してまた寝た。


起きたら、能登沖の地震で、富山沿岸部、新潟沿岸部に住む親族の安否を確認して連絡が来ているのだと知った。


夫はNHKのニュースを入れ、私はYouTube LIVEを追っていたが、3メートルの津波の心配があった沿岸部(海岸から50メートルと離れていない場所)に住む、先月訪問したばかりの87歳の叔父叔母の安否が確認出来ず、



本人達はLINEを使えない、停電なので家電も無理、新潟の私が住んでいた場所も液状化し、その辺の友人らにも安否確認。


こちらでも、北陸に親戚がいると知っている友人達から「皆さん大丈夫?」のメッセージが次々に来る。


新年おめでとう



とか、誰とも言わずに、ニュースを追い



結局連絡が着いたのが15時過ぎ。



津波警報で逃げようにも道路は混雑していて、(それこそ数ヶ月前のラハイナの火災時と同じ状況。)これじゃ、津波に飲まれたら車ごと死ぬ。と思って、結局逃げるのをやめたところ、



津波の心配はなくなって家にいるとの事。




確認出来るまでは、結局何も出来ず。




それから、術後12日めにして、



運転に復帰。



やっぱりシートベルトは傷に当たるので痛いかも??対策が必要。



プチ断捨離を年末からちょっとずつ(重いものなどではなく自分の出来る範囲のもの➖娘達のKからの通知表だとか、紙類がほとんど。。。)やっているのだが、



ずっと集中していると、



監視役の夫に、「動きすぎ!」と嗜められるので、ほんとの少しずつ。



スーパーにも行きたかったけど、スーパーのハシゴすら(夫に)禁止されたので、八百屋にだけ。



夕飯は、手術の前に頂いた「頑張れ!バスケット」の中に入っていたDoordash(ウーバーイーツのような)のギフトカードを使ってみた。



2人だしね。




2024になり、



いつもなら書き初めなり抱負なりを書道で書いているところだが、地震速報で始まってしまいそれどころではなく。



娘を通して健康を祈祷しお札を持たせてくれた九州の和尚様からも連絡が来て、富山に親戚がいると覚えてくださっていたようで。


ハワイのオハナからも。(この時はまだ安否確認取れておらず。)


うちは、転勤のため、阪神大震災、新潟中部地震を経験した身内。そして、今回。




新年最初にしたこと神社神社神社神社



まずは、縁起物の赤べこ群に新しい仲間を。


黒べこ。



会津戦争で男装して武器を構えた山本女史をモデルにした作品だそうで、



確か、白木屋(あのアラモアナにあった奴ね)が潰れる前に買った記憶。。。断捨離中に見つけた。




我が家の「赤べこ行進組」のカブースに加えた。



今年の抱負は一応、纏まっているけど、



まずは、




リカバリー。




まだ12日しか経っていないので、今後どうなるかわからないけど、治療計画もまだ話し合ってないけど、



抱負については



明日ゆっくり書こうと思う。




今日は心配しすぎて、疲れた。