術後8日め。

こちら南国は一日中、雨。

先月の富山訪問で経験した以来の寒い日の雨。


今日から、犬の散歩(老犬なので、最近は半径50メートル程の徘徊で終わり)にも復帰。


昨日から、普通の服を着ている。未だDraw strings のみで、手持ちの服で持ってるのはシャネルだけ。(プールトレーニングで水着の上に着る用)

娘らに、「病人が着る服ちゃうで?」と言われ。。



昨日から、腹の傷口はガーゼを充ててテープのみに。色んなことから卒業。6週間後に始まる治療(闘病)までは普通に戻る練習。



シャネル信者だった私が唯一手放さなかった服かも?



私はシャネルも含めて、若かりし+粋がって背伸びして見栄を張り続けていた時代から、本当に本当にラグジュアリブランドには散財して来た。



1番酷いのは、海外赴任が決まって、出た準備金でヴィトンのカスタムを作ったこと。今じゃ、鞄自体が重くて、コートクローゼットから出すのは一年に一回以下。



そんな私が、今シンプリスト として、ものを極力増やさない生き方をしていると聞いて驚く旧友は結構いる。


そして、私が何十年とコレクションにして来たディズニー達もブランドものもほぼ全部手放したことにも!!!!



状態が悪すぎたり、父の悪癖である所持品には名前・住所入りで寄付も難しいレベルのもの以外は、ほぼ手放した。手元に残したものは、



自分の必要とする形に作り変えた。



ブランド品を(例えば切り刻んだり、作り替えて他の形にして、金銭授受を伴う販売は違法だけど、自分で使う分には問題はない。



私は、その為に業務用ミシンが取り扱えるリメイク教室に通い、革や合皮の縫い方を教わり、今の市場価値である(その処分仕切れなかった過去のゴミに)何倍の値段も払って自分の技術に投資した。



ここ数年は、ウェットスーツや気に入ったサーフギアなども作り変えるくらいだ。(伸縮自在の布や防水技術と言うのは非常に高度でこれはまだ発展途上。。。)日本はそう言った技術が高いので、訪日の度にそれぞれのエキスパートの門を叩いて教えて貰ったり。。



もう一度言うけど、これを商売にしたら違法。私は自分でやって自分で満足しているので悪しからず。



90年代後半に流行って、誰もが持っていたこの鞄。去年一昨年また爆発的に人気が出ていたので、取っておいたなら、次女が泣いて喜んだかもしれない。。。


日本の旅専用の旅財布👛へ作り替え。普段Apple Payのみで財布を所持しないので旅専用。しかも日本用🇯🇵

小銭入れは外付け、

テレホンカード(私以外に持ってる人いるの??爆)や他のカードが財布を開かずとも取り出せる、

2か国の紙幣が交わる事なく10枚以上入る、


などこだわり抜き、


切符(作った当時はSuica使用者ではなく。。。)が入るスロットも付けた。



どちらかと言うと、この作品はリメイクというよりは、気に入っていた思い入れのあった90年代の鞄の一部を財布の外側に使用しただけ。。。という感じ。



これを日本で出すと、一瞬え?っと言う顔をされることも。聞いてくる人はまだいないけど、聞かれたら、間違いなく上と同じ答えをするだろう。笑



ただ、この財布はコロナ前に作って、色んな事が変わり、現在では



財布現金も財布も持たずにモバイルSuica使用

(今回の日本のほぼ9割がモバイルSuica)

財布テレホンカードからは流石に卒業した



革選びからデザインまで、結構拘ったけど卒業する日も近いかも。。。



そして、お弁当保冷バッグもリメイクである。

このコレクションに関しては、VIPになるまで通い詰めて、外商に近い(店舗で買い物せずとも後ろにある小部屋で飲食しながら取引。。。)レベルだった時に新作が出るたびに靴から帽子まで思いつくのは全て買った思い出のライン。

取っ手と本体を解体した鞄から残して、上部から冷気が逃げないようにジッパーを付けて、



中は保冷用の布を縫い付け、バッグの中で水筒が倒れないようにボトルホルダーも。これは、裁縫教室の師匠のアイデア。図面を引くのを手伝ってくれたのも師匠。



これは力作すぎて、オリジナルよりも気に入っている。底をもう少し大きくすれば良かったとは思うけど。



そして、次作ろうと思っていたのが、



トラベルオーガナイザー

ジム用の鞄



だった。




旅に頻繁に出ていると、自分に必要なものって大体わかって来て、それに見合う入れ物だったり、カバーだったり、諸々が欲しいけど、




ものは増やしたくない。




気まぐれで買ってしまったり、貰ったり、捨てられないほど思い入れのあるものだと、結局嵩張って、



スモールパッカーを気取っている私とは反対路線に。





そう思って、何年も温めていたトラベルオーガナイザーだけど、




とうとう、これ!



と言うものに巡り合えた。(筈。。)(まだ届いてない。。。)



なんと、エルメス!




シャネル信者時代、とりあえず有名どころにはひと通り浮気したけど、エルメスだけには辿り付かなかった。



物欲はほとんどない私が、



ハワイに行っても、日本に行っても



(日系の)スーパー

ドンキ 

カルディ/成城石井

無印

100均



レベルでしか(ほぼ食べ物)買い物しないのに




ブランドなど、面影がないほどに一気に処分したのに、



昔の自分なら、



自分へのクリスマスプレゼント



とか



手術頑張ったご褒美



とか言い訳して買ってそうなものの、



ただこれに関しては、



これを見た時に



当時のこと(要するに今の私)を色々と思い出すだろうなぁ〜と思って、




2024年も、旅に出たい!と願う自分に




贈ったのである。