今朝、大学の冬休みに入った次女が、4年ぶりに日本に遊びに旅立って行った。本人凄く楽しみにしていた「爆買い」トリップ。楽しんできいや〜ウインク


日本国旗日本国旗日本国旗日本国旗日本国旗日本国旗日本国旗日本国旗


台湾にはサーフィンしに行ったので、現地で食べるもの以外はあまり買い物はせず。


初日にこのスーパーで、野菜や卵、食パンなどを購入。



市場では、天然+新鮮な黒ごまを。


丁寧にラップして、アメリカまで持ち帰ってきた。



台東市街地まで出た日があって、無印があるのを発見!台北に戻ってから行こうと思っていたのでラッキー✌️

色んな台湾系のYouTubeで勉強して買うリストに入れていたドライフルーツのドラゴンフルーツ版。


アメリカ(特に私の住む南)は、ドラゴンフルーツは$5.99/lb の高級品。健康なものには金を惜しまないので、それでも買って食べているけど、これはヨーグルトに入れて食べたりしようかと2つ購入。


台湾無印で買ったのはこれだけ。


お茶屋さんにも連れて行って貰った。


台東の紅烏龍茶を試飲して、その後茶葉を購入。


あとは、薬局に行ってサーフガイドが真剣に私の病気に合う市販の漢方薬を探してくれていて。。。確かその日が初めて会った日なのに。結構感動した。


結局、純コラーゲンを一箱購入。これが台湾では1番高い買い物だったかな?



それから、台湾がまだ日本だった時代に出来た黒糖の精製工場🏭で買った台東の黒糖。

左側のパッケージに見える煙突がそれ🏭。昭和12年と日本の年号と日付入り。ここの売店の若いお姉ちゃんは英語も達者で、日本語も少し話せて、娘と意気投合していた。


これは、夫にお土産。(滞在最後の方、コーヒーの砂糖なくなってちょっと使ったけど。。。)


からの、最終日台北に戻って、レイオーバー5時間。台北の街に出て、薬行へ。


台湾では、米500ドルを台湾元に両替。クレジットカードの使えない場所で使う程度だし、十分やろ?!と思って、



台東の中でもサーフタウンはクレジットカードはほぼ無理なのは、YouTubeで勉強済み。板のレンタルなどは、個人ツアーの費用に組み込まれてなかった為、その費用も計算に入れていたので、最後までセーブしていたのもある。



初日にセブンでも、食品中心に結構お買い物。スーパーに行けると、この時点では思っておらず。。


お金💴は余る予感がしたので、(期待以上の素晴らしい働きをしてくれた)サーフガイドにチップとして献上。


チップの文化がない事は、百も承知だったので、最初にアメリカのチップ文化を中国語で説明する事から始めた。笑


台北の(買い物)分を少し現金で残していたけど、結局薬行しか行かなくて、ここでも現金が余り、メトロの乗り換え駅に出ていた



国立故宮博物院の出店みたいなところで、夫に学業お守り買ったり。なんか色々雑貨とか。

次は高雄経由で墾丁行きたいし、台北側に来るのはしばらくないかな。。。と。ここでいつもの私なら買わない雑貨類を見繕う。


台湾に行ったら、みんなが挙って買う?とか言うパイナップルケーキだの、お菓子だの、他人にお土産など一切なし


ここから日本(羽田)に戻って、すぐに次のサーフトリップが待っていて、その荷物を置いておく場所もないし。。。



台湾で会えた人たち、乗れた波、見たもの、食べたもの、そう言った記憶に残るものの方が大切だと思うから。


さよなら、台湾。

いつか、病気が回復して元気になったらまた来ます。ここに出ている地名に懐かしさを覚えてパチリ📷



日本では、年末商戦が始まっていて、来年の干支のものが多く。


縁起物大好きな私としては、そしてキットカットも好きな私としては、


これは買わなきゃでしょう!と郵便局でお買い上げ。


地元の商店には(二つあったので交互に)毎日行って消費。

レストランや食堂などには行かなかったけど、民宿や商店、サーフショップなどで経済活動はしてきたつもり。


南国🏝️に住む私が、ほぼ見る事のない防寒系のサーフ道具?や

ウェットスーツや板を修理する日本製のもの、


あとは、ローカルのアーティストが書いたペイントをポストカードにしたものやステッカーなどいっぱい購入。お店の人からもいっぱい買ってくれてありがとうと言われたくらい。。



ここが、絶対次に行きたいお店。


大阪に出る高速バスの通り道だったところ。確かこの後すぐ止まったんやんな。。。


今どき、こんな履き物屋が、残っている事が奇跡的。絶対行ってみたい。私がもうずっと探している便所スリッパが見つかりそうだし。。(ってか、何なら軒先に見えてるし口笛口笛口笛口笛)



波波波波波波波波波波波波


帰国してから、私好みの波も来ておらず、手術X DAYまでのカウントダウンは両手👐🏽で数えられる日を切り、



毎朝、どんな状況でもアプリの動画で少しでも乗れそうなら板をトラック🛻に積んで海に出ている。



今日もこれからチェックしてきます。



買ったものは、食べ物以外は未だにダイニングエリアに放置している。

ちょっとずつ、思い出を噛み締めながら整理しようかと。なので❷に続く。。。