この家に住んで20年。

屋根も床もカーペットも変え、裏庭も拡張、小さな方のバスルームもリモデル、



残るは、サンルームとキッチンリモデルだ。



天井の高い明るい🔆キッチンが気に入ってた筈なのに、(長く住むと)やはりスターターホームなので小さい。

何度も売却して引っ越そうとしたけど、現金で買ったこの家、ローンもないしと住み続けた。気づいたら20年経って子供達の巣立ち、夫婦2人には充分な広さになった。



昨日はキッチンのキャビネットの上の汚い場所掃除。



一度、タイル張替えの後にやったが、それでももうしばらく経つ。




仕事柄やたら貰ってくるワインを整理し、要らないものは寄付(私はワイン飲まないので全部寄付してもいいくらい。。。)



そして、油や埃に塗れたエリアをアンモニアで薄めた洗浄液でごしごし。。



年に一回も開けることのない、冷蔵庫の上の棚(絶対届かない場所)を断捨離するか?のチェック。




結婚した頃に頂いたハンドペイントのシャンペン🍾グラス🥂、ボトルはパンデミックの頃誰かに頂いたイニシャル入りのウィスキーボトルセット。。。。などを処分する事に。




人から頂いたもの(しかも手作り)や名前入りのものは寄付は出来ない。そう言う気持ちだけでずっと取っていた。一度も使った事はない。




フェイクパールが着いていて洗いにくいし、ペイントが剥げたら?と思うと結局棚に突っ込んでおいた。

ウィスキーは飲まない。



今シンプルに生きるようになってからこそ思うのだが、こう言う贈り物って自己満だよなぁ。



ものが飽和な時代に何もかも送りつければいいと言うものでもない。特に消え物以外。



あとはリクエストされるか?とか。





キッチンキャビネット上のオープン棚など油がこんなも溜まって、




頂いておきながら、こんな事言うのもと思いながら、




写真に撮って思い出に残し、



王様の耳はロバの耳の穴🕳️(☜ここ)



に思いをぶちまけ




処分したのだった。