昨日は朝からトラックへの荷積みが始まり、現地まで2台で連なって運転。


長女の時は1stセメスターは車持っていかなかったので、これは初めて。


指定された時間に着いたのに、前の時間が押していたのか、アパートの前は引っ越しの車で長蛇の列。


引っ越しは、シニアの若者達?がボランティアで各階のエレベーター前に待機。ドーリーで数回往復して部屋に運び入れるのを手伝ってくれた。


ハンサムなラテン系のお兄ちゃん達x5。大学生活が始まるのだなぁとこの大きな大学の街に来て最初に思った事。


最後にご飯でも食べに行こうと言って、娘の行きたいお店に行ったが、日曜で大混雑。待ってまで食べなくてもいいから、アパートで荷解きしたい!


と言う娘の希望で、



アパートの前で下ろして、最後の別れ。



それでも、(彼女の車の調子が悪く、結局世界旅に出ている長女の車を仮で持って行ったので)来週また戻ってくるから、


夫はハグとかしてたけど、


私は、「ほな、来週な。」って感じ。特に泣いたり取り乱したりと言うのもなく。



長女の(卒業した)大学よりも距離が半分以上短く、結構いつでも行ける距離と言うのも大きいかも?私自身は、買い出しやら友人との云々でしょっちゅう行ってるくらいだから。



夫と2人で、スポーツバーでも行ってご飯食べる?ってなったけど、結局帰宅して



家にあるもの食べて、


速攻寝た。多分猛暑の中の引っ越しで体力持って行かれたのだろう。



今朝起きた。珍しく夫と同じ時間に起きた。(波もなかったので目覚ましセットせず)



今日から2人だけしかいないんやな



と思った。お互いにそう言い合った。



至って普通の日曜。娘はいつもバイトでいなかったからあまり変わらないとはいえ、



家の駐車場(ガレージを含む)に車が2台だけになった。



部屋の前を通ると、戸が閉まっている。



向かい長女の部屋も閉まっているので、



犬は行き場をなくし、(家の中で好きな場所が数カ所あっていつもウロウロしている)、




八百屋から帰って来たら、



娘らのバスルームから出て来た。



犬は老犬ながらも、「なんかいつもと違うんちゃうか?」と言う感じで当てもなくウロウロしている。



夫は、ヨーロッパから帰って来てから、次のハワイに行くまで、激務が続くから休みの日曜はいつも通りの日曜ように見えた。



私もまだ、そこまで実感は湧かない。



朝もうあの部屋から起きて来ないし、朝ごはんを作ってあげる事もない。



本当に私達2人だけになってしまった。



来月で結婚24年。最初の約2年と同じように(随分年取ったけど)



また夫婦2人だけの生活になった。



2人で仲良く人生の末路までゆっくりと歩んで行こうと思う。