コーヒーを飲むのを辞めてほぼ1週間。

まだ耐性がないのか、朝にひどく頭痛がする。


パンデミックが来る前に、新人の同僚からひどい風邪を移されて、味覚が変わったのか?その時に30年以上愛飲し続けたコーヒーが飲めなくなった。

8か月ほど続いたと思う。



今回は、その時とは違い、コーヒーを飲むと腹を下すようになったのだ。



もしかしたらコーヒーではなく、砂糖と一緒に入れている牛乳が原因かもしれない。



急に先週末から、コーヒー☕️を飲むとお腹が痛くなって来たのだ。



家にいるのならいいのだが、ランニングや海に行ってしまい、出先で腹を下すほど具合の悪い事はない。

試しに辞めてみたら、お腹も痛くなくなったのだから



やはり

コーヒーか

牛乳



だろう。




というわけで




腹痛<頭痛




を取ったというわけだ。



腹痛

歯痛

頭痛



一番我慢できないのは、歯痛だと聞く。私は歯が強い?健康?なので、歯が痛くなった事はなく、その痛みを分かり切れないのだが、



お腹が痛いのも堪らない。



朝起きて、最初の楽しみなので、コーヒーに代わる何かを模索中である。


ハーブティ

烏龍茶



などを試してみたが、朝一に飲むような感じではない(☜私の場合)



何かコーヒー以外で朝元気が漲るような飲み物があるのなら知りたいわ。



もうすぐ、フランス🇫🇷に出発するのに、イタリアにも行くのに、



オサレなカフェでエスプレッソやコーヒーが飲めないのは嫌だな〜と思っていたが、



ヨーロッパの人って何を飲むのだろうか?英国の人は、紅茶のイメージだけど。。。



コーヒーの産地にヨーロッパはないし、有名だと聞いた事もない。



でも、エッフェル塔が見えるような場所?の外のカフェで素敵なマダムがクロワッサン🥐と温かい飲み物を飲んでるイメージがするんだよな、フランスって。(フランスの話がよく出てくるが、フランスの後イタリアに飛び、ローマやフィレンツェでも1週間過ごす。)




コーヒーが美味しいと言えば、

やはり、南米/中南米よね。。。



今までインターン等で面倒見て来た子達がコーヒー産地の出身が多く、



私の中で




コーヒー産地=いい波がある




という図式が出来上がっている。



一番美味しいと思うのは、コスタリカ。夫はハワイのコナコーヒー(何なら村松小農園さんのプリザーブ好み)。



日本にはベトナムからも入って来ているようで。。。

ベトナムコーヒーは、この界隈移民が多いのでリトルサイゴン(チャイナタウンのベトナム版?)で飲めるけど結構好き❤️




10月末から11月に、ベトナム🇻🇳行きを考えていながら、オーストラリア🇦🇺にしようか迷っている。



ベトナムまで行って、ベトナムコーヒーが飲めないのは、悲しすぎるな。。。



来年春のモンテネグロ🇲🇪はチケット取ったのに、この冬の訪日+もう1カ国だけは未だに決めかねている。結構パッと決める性格なのに、何故か最後のポチッ出来ないでいる。




あともう1つ卒業式を終えたら翌日フランスに飛びます。