夫が母親から距離を置くようになって数年が経った。それでも、午後ジムにいたら


「母の日のカード買って来てくれない?」



とテキストが来たので、



ジムの隣のWalgreens に寄る。



私自身も夫が母親と色々あった辺りを前後して、非常に理解しがたいほど理不尽な事をされたので、(医師などの診察〜診療をしない限り)その日を境に一切関わらないと誓った。



「あの人の為に自分の時間と労力を使っている事が嫌だが、夫の為。。。。」




と自分に言い聞かせて、




え?



母の日当日の午後って、ここまでカード売り切れてるものなの????



まだ、P家が普通の家族として機能していた頃は、母の日も父の日も家族全員で食事会などがあったし、カードやお花などは用意周到な私が前もって準備していたので、当日に買う事はなかった。



結局、売れ残ったカードを買って来たのに、電話でぐずぐず言われたらしく、それが延々と続いて。。。。夕食後に行くと言っていたのに、カードは月曜になったら、ダイニングテーブルに置かれていた。



病気の義父が不憫でならない。ちゃんとケアして貰ってるのか?



私の家ももう長い事家庭崩壊しているが、夫側もそうなってしまった。



だからこそ、自分達の代、もしくは夫婦間ではそうなりたくないと強く願っているのだと思う。



味噌汁の冷めない距離に住んでいるのに、自分の車を持っている娘たちでさえ近づかなくなった。



私自身は、いい母の日を過ごせたと思う。