洗濯屋(家から1番近いコインランドリー/只今絶賛壊れ中の我が家の洗濯機)で、洗濯が終わるのを待ちながら数日分の日記を書いている。(予約投稿だけど)


最近、ジャスミンライス🍚と言う米を買ってみた。


バスマティは何度か買ったがいずれも失敗し、常食するペルシャ人にあげた。


ジャスミンライスも普通に炊いたら匂いがキツくて、食べられる味ではなかった。veganの長女にも「私にはジャスミンライス作らんといて🍚」と言われた。


しれっと、夫にフィリピン汁モノ料理と一緒に出してみたところ直ぐに味の違いに気づいたが、嫌いじゃない。。。との感想。



2lbの小さいパッケージを買ったのが救い。どうやって消費するか悩んでいたところ、




ローマトマト4個(なかったのでプチトマト)

玉ねぎ1/3個

ガーリック🧄2かけ



を、ブレンダーでガガって、それで炊くと言うレシピを見つけた。(娘ら用に作り直した時は野菜ブイヨンで、自分の時はチキンブイヨン+胸肉を入れて炊いた)




これがビックリするほど美味しくて、



海上がりにガレージで朝ごはん🥣

チキンライス

蒸しブロッコリー

スクランブルエッグ2個



と言う増量期のプロテイン重視の栄養価高いブレックファーストボウルになって




飽きずに毎日食べている。スプーンフォーク



毎朝同じ。



もう2度作っていて、vegan用にアレンジしたものを次女のバイト後の夜食に出したら大絶賛ラブ



今朝も犬と裏庭のテーブルで。

カフェオレのマグが何よりも大きいですが。。。


このテーブルには、野生小動物や鳥用に餌のお皿を置いていて、リス🐿ウサギ🐇に加え、綺麗な色の小鳥達が一日中やって来る。



そう言えば、げっ歯のある小動物を介してサル痘ウイルスに感染するんだっけ??と思い、




怖くなって家の中へ。家の中で食べました。(☜怖がり)



もちろん、月曜日のサブで入る仕事のお弁当にも。



これは朝食分とスナック(勤務拘束時間が長い仕事)

フルーチェをおやつに頂いたのでおねがい持っていく。


お昼のお弁当は、


ロールキャベツ

野菜と豚肉のパスタ

みかん


に。




最近、



朝:チキンライス(要するに米)

昼:パスタ



と言うメニューが多い。




今まで、減量期・増量期を通しても一日の食事で炭水化物を主食として2度も摂ることはなく。。。




新しい試みです。




ある日のお昼ごはん。

舞茸とタラコのクリームパスタ🍝

インゲン豆のガーリックソテー



私は、アルデンテとは程遠いほど柔らかくて水分を吸収したスパゲッティが大好き




これは、ペルシャ人に彼ら流のスパゲッティを作って貰ってから、彼らのふやかしたような食べ方を家で一人で食べる時は真似してやっている。




毎日同じモノを食べ続けられる




と言うのは、ボディビルダーの食事を採用している人々には普通に近い事だけど、




ある意味特技なのではないか???



と最近思うようになった。