私はテレビを一切見ない生活をして20年近く経つのだが、(最近見たのは、日本で強制的に隔離された時)


YouTubeはGoogle検索と同じくらいのレベルでお世話になっていて、


分からないこと

料理で困ったら


とにかく何でもYouTube。指差し


私の中でのチャンネルの流行り廃りは数ヶ月から数年のペースで訪れるのだが、



最近は



大体



めっちゃ賢い犬(しば犬)のチャンネルで癒され、



ゆっくり不動産で、変わった間取りの家を見て(持ち家あって住むつもりもないのにただ)妄想し、



海系/サーフィンのチャンネルで上手な人達を見て刺激を貰い、



数年ぶりにYouTube復活したインフルエンサーのアレックスのチャンネルで若い人の自由な生き方を懐かしみ、



冷蔵庫にあるものや作りたい系を検索に入れて夕飯を考え、



あとは、昔登録していたような筋トレYouTuberのトレーニング動画を垂れ流しながら



料理したり掃除したり断捨離したり。。。



昼寝の前には、上記の人達がライブ配信していたアーカイブをラジオがわりに聞いて寝ている。



そこに挙がって来た一つの動画。



私は



スター一人暮らしでもない

スター独身でもない

スター狭いキッチンでもない(大きくもないが)

スター節約もしていない

スター弁当も要らない(夫には作るがこれ系の弁当ではない)



と全く生きるジャンルもカテゴリも年齢層も違いそうなのに




何故か


AIがオススメにあげて来たこの動画



先日のタッパーの日記か?!



何でも知られている。。。。



ガーン



昼寝前に見てたら、若いのに(娘世代。。。。多分)しっかりしたお嬢さんで、親を大切にしながらも一人暮らしで自炊もしっかりしてるし、何より綺麗好きで清潔感があるニコニコ



私は高校お弁当生活だったが親に作って貰っていたし、学生時代は一人暮らしだけど、学食で友人やサークル仲間・先輩とワイワイ食べてた。その後研修時代から年のほとんどは海の向こうで生きていたし、お弁当を持ってく生活やってみたかったなーと今なら思う。



そして何より好感が持てたのは、映えなくていい、こう言う普通の生活を公開している事に惹かれる。



わっぱのお弁当に綺麗に豪華に盛り付けたり、何だか食べるのが勿体無いレベルの素敵なテーブルセッティングにご飯の毎日が投稿されているのもある意味凄いと思う。(凄い努力だろうからそれもそれ。尊敬する)



だけど、こう言う日常の普通の生活をありのまま、若い人が表現するのって、なかなかないのも新鮮だったのかも。。。あるのかも?だが、自分のジャンルと違い過ぎてて情報埋もれてみつけられないだけ?



鍋のまま🫕ご飯食べる日があってもいいと思うし、ペーパータオルが皿代わり、冷蔵庫からタッパー出してそのまま食べるなんて、私は日常茶飯事。



ある日のショートで、「社会人のお弁当なんてこんなもん」と言うのが出てきて、



それこそ、


ラップして冷凍してあったご飯を解凍したのをそのままタッパーに入れて、鮭焼いて、あと何か入れただけ。



そこのコメントが大盛り上がりで、「作るだけ偉い!」とか自分も同じ。。。の大合唱。



私に言わせれば、働いていた頃なんて、



その冷凍のラップのまま持っていって仕事場で解凍。。。(笑)



こんな強者がいるとTwitterに出ていたが、


賢い!と称賛指差し指差し



私もそのうち(7-8年くらい経った頃)、生卵とレンチンゆで卵器を持って行って現地でゆで卵を作る。。。



10年経った頃には、



生の米、炊飯器持参で現地で炊く。。。



と言う風に変化。お局になればなるほど、弁当袋?なんですか?



スーパーの袋(☜アメリカ は結構主流知らんぷり)に、家の冷蔵庫にある残り物のタッパー何個も入れて、炊飯器やブレンダーはロッカーに。爆



だから、タッパーであれ、なんであれ、ちゃんと詰めてる人の方が凄い。車社会、車通勤なのをいい事にとにかくいい加減。(子供達には毎朝作ってました。当時夫は外食派だった。)



この女の子がやってたキッチンのスポンジ🧽を浮かせておくやり方を真似して、


無印のナン🫓でピザを作ってたのが美味しそうだったので、

私もカレーペーストと冷蔵庫の残り野菜で真似っこ。


アスパラガスとマッシュルームのカレーピザ。

見た目悪いけど二日連続で食べた。



映えない繋がりで言えば、



私の減量食のド定番のオートミールお好み焼き焼きは低カロリー高タンパクのタコ🐙がタンパク質源なので、



たこ焼きとお好み焼きを掛け合わせた味がするのだが、オートミールがベースなので生地が柔らかく、



たい焼き器を使って焼いてみたグラサングラサン




お好み焼き/たい焼き/たこ焼きの融合型減量食。




うーむ、やっぱり次回は普通に焼きますわ。