今積極的に断捨離中で、何でもかんでも捨てている。


余生をシンプルに暮らしたいので、今回私の気分が捨てモードなのも拍車が掛かっている。


まだ、キッチンエリアまで辿り着いていないのだが、


とうとう、このゼリー用?ムース用?のリング状のタッパーウェアの入れ物を処分。



日本から持ってきた。使った回数と保管しておくスペースが比例せず、




要らんやろ??ニヤリ



となったもの。



この80年代っぽい、日本製のタッパーウェアは海を渡って何十年経った今でも現役で活躍しているものもある。



乾物の封を開けたものを保存しておくもの。(麩とかひじきとかカツオ節とかそれ系)

可もなく不可もないので、壊れるまでは使いそう。。。家からプラスチックは減らしたいものの、ゴミになるのも嫌。。。



ジムオタ(トレーニーも)で、プロテインやプリワークを入れる主要の入れ物がこれ下矢印




画像お借りしました。



粉とリキッドをメタルボールと一緒に入れて、上下に振るとよく混ざる。。。と言う奴。




トレーニングやって長いけど、一度も使った事ない。ってか、プラスチックの無駄だし、家に大量に入れ物あるし、元々そんなにプロテイン飲料や化学粉も飲まないし、飲むなら電動のブレンダーあるからそれの方が早いし。。。えー



それでも最近使ってるのが、キャビネット整頓中に見つけたこの古い古いタッパーウェア。(これも日本製)

これに長女が置いて行って放置されてた劇マズのveganプロテインを入れて、氷🧊一個入れて振れば同じこと。




流石、タッパウェア様、密閉度半端ねえ。絶対溢れない凝視



日本のもの以外にも、



夫がハワイにいた頃、勤め先で共同購入した20年ものの(アメリカ 製)


これ、3個セットくらいの大中小がある。20年経っても現役なのが凄い!レンチンしやすいので仕事のお弁当🍱に持っていくのの定番だった。



今はプラスチックを電子レンジには入れないのでミートソースとか色が着きそうなものの保存のみに使用。



多分この二つなんて、もっと古い。30年選手かも???(どちらもアメリカ 製/婆ちゃんの形見かなぁ確か)

オートミールのクイックとオールドファッションの二種を入れている。



なんだかんだで壊れないので、いつまでも使ってる。。結構何でも大切に使う性分で、物持ちがいいと古い友人達にも言われる。「え?まだ持ってんの?」と。



これが、我が家では最近(の方/でも古い)に仲間入りしたタッパウェア。中が見えないとか、時代錯誤もいいところ。しかも蓋が丸みを帯びていて重ねて置けないところとか。。。

ただ、ちょっと刻んだ野菜とか入れておくのにちょうどいい。



減量中はオートミールのお好み焼きを夕食に食べることが多いのだが、一気に何枚も焼いてこの直径がちょうど良い大きさで、保存用にも。



これらが壊れたり、欠けたり、割れたりしたらガラス製に変えよう!


IKEA から画像お借りしました。

こう言うの上矢印(それかパイレックス)



と何年も思いつつ、



我が家に大量にあるセットで貰ったRubbermaid もそうだけど(☜これは劣化するのでその度に処分。)



下の娘が巣立つ頃までには



なくなっているのだろうか?



使い捨てのジップロックのない生活をしてみたいと思いつつ、それはまだ出来ない。ほとんど使わないが、家からなくなるのは想像出来ない。




いつかもっとシンプルに。。と思いつつ、



まだ使えるから。。。と手放さない自分もいるのである。