夫がイースター休暇ヒヨコで4連休を取っていた。

だからと言ってイースターにまつわる何かをしたわけでもないのだが。

 

うちの17歳の娘が、「エッグハントやりたい!!」と子供みたいなことを言い出したので、近くの教会を薦めたところ(笑)、「家でやりたい!」と。Peepsのデコレーションキットとたくさんのイースターお菓子で我慢してもらった。

 

今週は半ばから強風と共にスウェルが入り、その後波だけ残るか??と言うところ。

今日は午後から風も止むようなので行ってみます。

 

朝はまだ寒いので、ファーマージェーンを着用。去年買ったこれ。

 



 画像お借りしました。去年の今頃はもう既にビキニサーフだった気がするんだが。

 

 

 

当たり前の話だが、海から上がったら、この上にポンチョだけ羽織って、海用の帽子から陸用の帽子に交換し(海水がぼとぼと落ちるので。。。)トラックの椅子に防水のマットを敷いてそのまま運転して帰宅。

 

 

ホームTunesの仲間たちは、海沿いの豪邸に住んでいるので、そのまま裏庭から板持って出てくるか、チャリにサーフボードを積んでくる奴らがほとんど。ゴルフカートとか車ってのはほとんどいない。(私のホームの話で他は知らない。)車の連中もほぼ私と同じ。そのまま車乗って帰宅。

 

 

一応私は、Ripcurlに時計の修理に行った際、何も買わずに出てくるのは申し訳なかったのでその時に買ったサーフバケツを持っており、それに濡れたリーシュと帽子だけ入れて帰ってくる。これは冬でも同じ。基本濡れたまま帰宅。

 


親指の爪禿げたの完治していないのでキモイから加工しておいた。






帰って来たら、車にあったものをドライブウェイに投げ、板を出して、(海上がりにシャワーで洗い流すのだが)一応もう一度ホースで洗い流し、夫が制作したガレージの天井のSUPボード用の宙づり板置き場において終了。かかる時間10分。

 

 


お隣さんとの垣根に洗ったものを放置しておけば、既に日中85Fくらいまで上がってるので、夕方には乾く。




行くときも同じ。ガレージにあるサーフクローゼットからその日着るウェットなり、ベストなりを出してそれをトラックに投げ入れて海へ行く。5分もかからない。

 

 

 

これが当たり前だと思っていた日常から日本のサーファーさんたちの海上がりの光景を見て驚愕した。国民性が出ているな。。。と素直に感動した。

 

 

実際の話、サーフィン系YouTubeなどを見たことはあったので、そういう映像がちらっと出ていたりはしていたものの、日本で海に入ったり日本のサーファーさん達と行動を共にしたり場所を共有したりすることがなかったので、自分がガサツなのか??はたまた彼らが几帳面なのか??分からなかった。今でも答えは出ていない。

 

 

 

まず、第一に

 

 

 

車が綺麗。そしてバン型?ボックス型?の人がほとんどで、後部をきれいに整頓していて、サーフィン仕様になっている。棚?みたいになってんねん。

 

 

 

ペットボトルみたいなのに、お湯(←ここ重要、お湯ですよ。お湯。多分家でそういうものを適温に調整して用意してくるんだよね。立派えーん)を入れたのを何本も準備。

 

 

 

ハンガーとか籠とかそういう小物もしっかり準備。トランク開けたところにハンガーで濡れたウェットとか吊り下げている感じ??濡れたまま、ウェットも脱がずそのまま帰宅している自分には衝撃だった光景。

 

 

 

そして必ず着替える。

どんなに寒くても、車の近くで着替えていらっしゃる。私のような南国サーファーではなく、彼らは10度以下のような凍えるような天候でもポンチョを活用して着替えていた。

 

 

 

一度、その点を不思議に思ったので、質問してみたら、

 

 

 

「濡れたの着てる方が寒くないですか???」

 

 

 

と言われた。そういう考えもあるのか。。。確かに。

 

 

 

国が違えば習慣も違うのか。。。

 

 

 

最後に、車の鍵??貴重品??みたいなのを防犯ボックスみたいなのに入れて、それをドアノブとかに付けていらっしゃる。

 

 

 

これは、西海岸とかハワイでも見たことあったので、こういう存在は知っていた。売り手市場の不動産業界、エアビーなどの民泊のドアなどにもこの手のセーフボックスが活用されていることは多い。

 

 

 

うちの地域だけかもしれないが、これ海とかで見たことないんだよね。。。。治安の問題かな。多分。

 

 

 

これがあるってことは、

 

 

 

そこに鍵あるで。

 

 

 

って言ってるようなものだから、そのまま持って行かれる危険ありそう。(あくまでうちの地域の話。トレジョやWholefoodsの出店計画が今後10年以上ないところを見ただけで、ミディアンのインカムがいかに低いのか、そういうレベルの人しか住んでいないことが分かる。

 

 

 

 

じゃ、みんなどうしてるのか???

 

 

 

 

答えは分かりません。

 

 

 

車でサーフィンに来るのが仲間にいないから。数人は、古いタイプの車なので、そのまま鍵ごと海に入っているよう。

コーチとピアに出たときは、コーチは古いメルセデスに乗っているのだが、タイヤの裏の方に隠してましたね。。。。

 

 

 

あとは、ウミガメ保護でテープが張られている区域とかその近くに埋める??とか???

 

 

 

 

知り合いがいたら預かってもらうとか??

 

 

 

 

そんな感じではないかと思う。

 

 

 

じゃ、私はどうしているかって???

 

 

 

それが、先日讃岐で購入した栃木レザーに繋がるわけですね。

 

 



 

 

この鍵です。長くなるので続きます。