娘のリクエストでVeganの麻婆豆腐を久しぶりに作った。ひき肉もどきはトレジョの奴。数年前Vegan調理を始めたばかりの頃は頻繁に使ってたけど、今はこう言う料理あまり作らない。



おもてなし 終了


木曜から三泊四日の日程で、同じ大学のインターン生を連れて帰省していた長女+Mちゃんのおもてなし終了。



あと4週ほどで今年度を終えて、10日ほどの休みを経てまた別のインターンの仕事。どれもこれも、よくぞ勝ち取った!レベルの超難関。狭き門。拍手これは夏中続くそうで。帰ってくるのか?あっちにいるままなのか?



しばらく部屋はそのままにして、今日は庭仕事。

4月いっぱいは夫曰く「庭の美化強化月間びっくりマークやしの木だそうで。





旅用炊飯器のテスト


元々は訪日の際の強制隔離ホテル用に買ったもの。(結局持って行かず)ごはん🍚以外にも色々料理出来るようなので。



日本には持って行かなくて良かったけど、中南米には持って行けばよかった。(後悔)

私自身は大丈夫なのだがVeganの娘の食べられるオプションが少なく。。。。


と言うわけで、やっと箱から出してテストしてみた。



とても小さなミニ炊飯器。お米1カップのみ。それでもこれがあったら長女の食べるものの幅は滞在中広がっていたと思う。次からは缶詰・乾物等必須。



これが最後の(4人揃う)家族旅行?!と思ったけど、インターン終了後〜新学期始まる前のちょっとの期間に長女もカナダ🇨🇦に行けそう。

カナダ🇨🇦は(次女のリクエストで)この夏の家族旅行は既に行き先決まっていた。私はこの先日のプエルトリコ🇵🇷激推しごり押しだったので今回は黙秘。



帰ってきて直ぐに次のトリップが決まり、



6月: また中南米へサーフトリップ流れ星 

8月: 3年ぶりカナダ(東側) 

10月:再訪日(水際《検査等の》緩和次第で11月?)


となっている。日本以外は日程も自ずと決まった。



今年も旅の多い年になると思う。




土曜に夫が裏庭に咲いてる花💐を花瓶に生けていた。


私は全く切花に興味がないので、「女性の私よりも花の心があるなぁ〜」といつも思う。