高校のマグネットプログラムの調理科に在籍する次女、今学期はライブ授業を選択しているので、水曜日の調理実習は1人調理実習。その姿と完成作品を動画で先生に送ることによって、評価がつく。


今週は統一テストで一度登校が余儀なくされ、パンデミックが始まった3月以来、部活以外で初登校。


よって、調理実習はずれ込んで木曜になった。材料を買いに行くのは私の仕事。この週末は、いつもは静かな田舎のこの街も観光客でごった返す(迷惑この上ない)観光地になるので、


冬眠準備も兼ねて、食材の買い出し。肉食、ヴィーガン、減量中と家族3人全員違う食べ物の今、冷蔵庫は入りきらないくらい、いっぱいに。


調理実習で作ったのは、スタッフドハラペーニョなんとか。人生初のハラペーニョ買い出しだったわ。(アメリカのフュージョン寿司🍣ではよく使うので、修行時代に切りすぎて手も痺れるしトラウマ)


私の数少ない料理のレパートリーにまずハラペーニョが入る料理はない。今回の実習レシピはペッパージャックチーズ🧀が中に入っている上、クロワッサン🥐生地で胴体を巻かれた


豚脂質
パン糖質


共に私にはアウト叫び(次女はヴィーガンでダメ🙅🏻‍♀️)
夫もあまりハラペーニョを食べるタイプではないので、味見程度に彼だけが夕飯後にちょっと食べて



辛いもの大好きな次女の友人宅にお裾分けに。
今仮免中で、時間許す限り、運転練習をしているので、海沿いの彼女の家まで届けて、夕方のドライブ。



友人はとても気に入って、お母さんがレシピを聞いてきたとか。。。



帰りに地元では有名らしいバーの近くを通ったら、



え〜っドクロドクロドクロドクロドクロドクロはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク



レベルの人混みが。多分数百人はいた。もう混雑は始まってた。ってか、誰もマスクなんてしてないし。



これは、来週の感染者のスパイクが当然のように予想できるわ。



出かけないに越した事はない!


という事で、義母の誕生日だったんだけど、お祝いは別の機会に。(先月の夫の誕生日もそうだったし。)


明日から海も荒れると言う予報、今朝はオフショアのグットコンディションと言う事で、張り切って行ってきた。追いつかないほど、ボコボコ波が来て、途中から潮変わるまで、久しぶりのクリーン+ビッグウェーブだった。


さて、


私は毎日3リットル近くの水を飲むようにしているのだが、無味無臭の水が大嫌いな私は目標を達成した試しがない。



2リットルは余裕でいけても、その後が辛い。



レモン水を試したり、麦茶にしたりいろいろ試して、家にある(賞味期限不明の)茶っ葉と呼ばれるものはカフェインの入ってる緑茶以外全て制覇した。



ミニマリストならぬシンプリスト を目指しているので、値段やパッケージだけで買うことはもうせず、効能が期待できるものを1種類ずつ試すことに。


今は、冷凍庫に残ってた
ドラゴンフルーツ水で3リットルを目指す毎日。



ドラゴンフルーツは、ビジネストリップで泊まったホテルの朝食バッフェに出て来た時しか食べたことがなく味の記憶があまりないが、スーパーフルーツらしい。



キューブを水に入れると素敵な色に変化するものの味はないので、ライムを絞って飲んでいる。



味は、可もなく不可もなく。




まあ、冷凍庫になかったら、飲んでないかなぁ口笛


免疫力が上がるマヌカハニー🍯も新しいものを購入。

いつもはトレジョで買ったものを舐めていたのだが、今月と来月は(くどいくらいに嫌いなパンプキン🎃ばかりがアイルに並ぶので)行くのを躊躇っていて、


長女の大学近くにあるトレジョで買ってきてもらい、それが届くのが彼女が帰宅する感謝祭の休み。


だから、オンラインで購入。日本のティーカップに添えるような小さなスプーン🥄に2/3で23kcal。(減量中だが免疫力アップの方が長い目で見ると優先したい)




最後に、


私はこの自己満日記を除くSNSを一切やっていないのだが、たまに覗くものに、



AIが察知して、利用するスーパーや減量食などのアイデア💡が上がって来ることがある。



そこにあった繰り返し使えるエコなオーブンシートを購入してきた。



私がよく見ているヴィーガンのYouTuberの方がベーキングの際には、随分と昔から同じようなのを使っていて、それを模倣した感じの別のYouTuberの人も最近使ってて、



そしたら、近所のスーパーで似たものが買えると言う情報を得て。(全く同じではないけど)



SNSって、商売関係か、人との絡みばっかりだと思っていたが、こう言う使い方もあるのか。。。と。見る専門にアカウントを作るのも悪くないのか??



本当は、このVitamixに使えそうなスパチュラも買おうと思っていたが、



実際に手にとってみると、



うーむ、家にあるもので代用出来そう。もの増やしたくないし。。。。




と、思い留まり、




オーブンシートだけ連れ帰りました。




料理道具って買いだすとキリがない。



特に今、



❶我が家の25年ものの炊飯器が寿命を迎えるのを待ってる最中で、



❷何でも焦げる/燃える最悪なトースターが(今後一人暮らしの時に)長女に貰われて行くか、寿命かで逝ったら、Balmudaの購入を考えていて、



それ以外はものは増やさぬ方向で。