長女が巣立って2週間、夫がハワイに行って1週間が経った。


四人で住んでた頃は狭いかも?大きな家に?


と思った時期もあったが、更に数年後は次女さえも巣立っていく。(涙)


次女は化粧フリークなのだが、今までシェアしていた洗面所やトイレ、バスルームなど全部自分だけで使える!と言うので、


昨日はノードストロームラックで、いろいろ基礎化粧品をアップデートしていた。(笑笑)



ってか、彼女たまに帰省しますよ?



今週末帰って来たら食べたいと言ってた炊き込みご飯。三合炊いてみた。



夫が大嫌いなご飯で次女も食べないので、私の分を残して冷凍した。







カナダに住んでる半分日本人?のYouTubeRがヴィーガンのレシピをあげてたとかでリンクが送られてきた。



それの改良版。




そして昨日はこれ。



いつも思うけど、いい時代になった。えーん


ちょっとしたvideoメッセ、動画や写真のシェア、世界のどこにいても瞬時よ。



長女は、



私がエンプティネストシンドロームになってるか心配している。



確かに長女がいなくて寂しいけど、



この日を見据えて、3年前から準備して来たので、精神的には大丈夫。



パライの事を思い出す日はまだ泣けてくるけど。ショボーン





なんと植物性。


試しに一つ買ってみた。一度生ラーメンで植物性を見たことがある。


ヴィーガン料理でも、加工品なしのホールフーズのみと言うツワモノがいるけど、



私はまだその域には達していない。



美味しいと思うもの、今まで美味しいと思って食べて来たものをヴィーガンにアレンジして料理する事に生き甲斐を感じている。


こんな風に見たことないものに遭遇すると、



先日の豆腐ポケ(夫がハワイカイのセーフウェイで見つけた奴)を作って見ようか!とアイデア💡が生まれたりするのだ。



昨夜は、買ってきたものや長女に拵えたおかん弁当🍱の残りを味見で夕食終了。



WholeFoodsのデリで買ったズッキーニとトマトのスープの残り、



ピカディーヨ、アロスコンスなどWholeFoodsの夕食。ここのデリが大好きなので、次女と二人だけだし好きなもの買って終了。(次女は、トレジョのパッケージランチと焼きそば残り)




長女の(ヴィーガンになってからの)大好物、おかん特製ヴィーガン焼きそばも一丁上がり!



この粋なコンテナはバンフの嵐と言うコンビニで買ったお弁当🍱を食べた後大切に持ち帰ってきた。



超和風。日本の焼きそばって感じ。(全て植物性)



どんどん作る。



楽しい!



楽しすぎる!



多分、長女がいなくなった寂しさを埋めるため、



長女の為にあれこれしてあげている自分が好きなんだろうなぁ



私は究極のナルシシストですからニヤリ





そうでないと、わざわざ片道一時間半以上もかけて




WholeFoodsにヴィーガンチキン買いに行かないし。(まあ他にもいく理由あったんだけど。)






結局6品目。明日の9時までに、長女の同級生で寮が同じの「日本大好き😘アニメ大好き😘2次元大好き😘青年」の家に宅配する。



夫にも同じ写真を送ったら、褒めてくれた。



で、気づいた訳。



こう言う事してる自分自身が好きなんやろな〜ニヤリ





ママゾン第一便、終了。




頑張れ!新生活!