我が夫婦は今年で結婚20年。


よくここまで来たなと思います。


山あり谷あり。



長女が来月には巣立って行くのでその準備に大忙し。



使って来た包丁やまな板、皿から調理器具、いろんなものが娘にあげるので減っていき、



嫁に出す気分。



毎日のように彼氏が来ているので、昨夜は2人に




ヴィーガンミートソーススパゲッティ🍝



の作り方を教えた。




小さい頃からスポーツに勉強とやりたいことをやらせて来て、



家庭的なことは全く教えて来なかった。



高校卒業までお弁当は私が準備したし、今でも出来ることは全て(仕事でない家にいる日には)やってあげていた。洗濯も全て。



ずっとずっと、デイケアに入れ、放課後のケアに入れて働いて来たので、そう言う必要がなくなった日から、



子育て卒業までは



ずっとやってきた。



子育てなんてあっと言う間。




もう手をかけてあげたくても、家にいない。




この夏はある意味大きい。



さて、



私は次の目標を



マウイ
沖縄



に設定して、毎日のトレーニングを積んでいるが、




私らの親友夫婦が離婚する事に。



これには、夫は大きく心を痛めており、



彼は仕事の退職時もそうだったけど、精神的に脆いので



夫によく電話してくる。




先日、



結婚20年と夫の誕生日(ビッグナンバー)が近いので、ハワイ諸島に行こうと持ちかけたが、




私は8月末から10月までは、OMの足の手術入院の代勤や次女の送り迎えで忙しく、




夫に2人でお祝いはRSして、彼とどこか旅行に行けば?



と言っていたところであった。




その矢先の出来事。




奥さんの方は7-8年の仲だが、ご主人の方は30年近い夫の親友、兄さんも両親もすごく近い人間だ。




あの結婚式から何年?



私らが参加させて頂いた結婚式で離婚してない夫婦はいない。



結婚より大変な離婚、



いつも見てて思う。



夫はカナダから帰ってきて、ちょっと経ったらハワイに向かう事になった。




私も行きたいのだが、




この夏は先月に続き



留守番である、