日本から帰って来たのが一月末。

直ぐに仕事復帰したけど、体調は万全ではなく、その上代勤も多かったので、小遣いの欲しい次女に掃除などを頼んでいた。

洗濯は乾燥機からあがったものを畳めばいいだけなので結構好きな仕事で、アイロンは自分以外にはかける人がいないし


あとは後回しにしても死にはしないと



次女に任せていた。



次女の性格上、私の思うレベルの完璧ではないのだが、それでも掃除機とかモップとか、洗面所の掃除は面倒なので



今日久しぶりに(要するに帰国以来)掃除をすることになったが、


換気扇の窓から、風呂の排水溝に詰まってる髪の毛まで



綺麗に掃除した。



朝ジムに行った以外はどこにも出掛けず、寒くてちょくちょく温かいものを食べていたけど



掃除全体が終わったら、犬に夕飯を与える時間になっていた。



頑張った!



今週末にIkeaに行くことにした。小物が何点か欲しいのと、



私が高校から使ってた羽毛のブランケットを長女に取られ、ぼろぼろになって昨日捨てた。


夫が寒い夜だけ使うブランケットをあげたので、



ブランケットもIkeaで買おう。









昨日この動画が、ピックアップされていたので見たけど、



アイディアが凄い。



日本の小さなアパートに住んでる頃に見たかったわ。



可動式のキャビネット、カーテンならぬロールスクリーンを映写機としても使用するとか。



RV買ったら取り入れたいアイディアだわ。




日本から持ち帰って食材で、家族全員が一番気に入って毎日飲んでるのが、これ!



アマゾンから画像お借りしました。




水出しなので、非常に便利。




今のところ、これ!と言う日本食材はまだ見つけてない。(買って帰って来た中で)



やはりリピートしている王道のものが最高なのかもしれない。