昨日か一昨日、帰宅後ベッドでYouTubeを見ていると、おススメに


トミオカのTMRの動画が出てきた、


私は90年代に青春を(日本で送った🇯🇵)アラフォーなので、



この当時のMVから知っている。HEY!HEY!HEY!に出てた時の絶妙なトークも好きだったし歌唱力も素晴らしく結構好きだった。



この高校生らのダンスは、去年話題になってから過去動画なども見て、



すごく好きである。動画の編集もすごく好き。コーチは多彩な方なんだろうと思う。


私はあさちゃんファンである。



テレビで取り上げられたりして知ってる人も多く、よくコメントにも名前が出ている。



ソロはあるがセンターではない。それでも何故か全体像の時は目で追ってしまう人。




次女がダンスを7年やってたので、自分の子供だけを目で追う感覚と似ている。




去年流行ったダンスの時も、センターはもちろん好きだったが、一番好きだったのは扇子隊の女の子だった。



私もフラの踊り手なので、目指しているのはこういう人達だ。




今のハラウは何十年も続いてて平均年齢が私の親の年だ。


最年少が、クムの孫の三十代、次が40代の私。40代は私一人。



クムの孫は、歩けなくなったクムの代わりに先生の身体として今は指導に加わっていて、技術が格段に違うので彼女が中心は皆納得だ。



だが、他はシニョリティ気味になってて、




私私




と、でしゃばりも何人かいるので、




フォーメーションはいつも2人が揉めている。





私はその度に、





あさちゃんとか、もう1人の女の子を思い出すのだ。



どこのポジションでも、オーディエンスと言うのは、センターを見てるとは限らない事。






それくらい人を惹きつけられるダンスがしたいものだ。