まあハラウによっては厳しいところもあるだろうから、


規律によってはそれぞれで、そのハラウを尊重しよう。


うちのハラウはクムが高齢な事もあり、ハワイでは重んじられているであろうたくさんの規律は守られていない。


パウを洗ってはいけない


と言うのもその一つ。



パウは上から被ると言うのはやってる人はやってるし、うちの大御所の1人(多分25年はフラやってる)でさえ、


下から履いてるし。



人は人なので、私は見て見ぬ振り。



パウは二枚持っているのだが、(今年の年始にアカカの近くの街のアンティークで購入した)



もちろん帰国後に洗った。



私のオリジナルよりも1、5倍の布が使われてギャザー入れてあり、重いのだが手作り感が溢れていて私のメインのパウになった。



が、クリスマスに数件依頼されてるパフォーマンスの練習が始まったので



赤い方を使い始めたが、どうにも丈が気に入らない。




自分で調節。




今までメインで履いていたのとほぼ同じ長さに。




大満足。




今日は棚ぼた式に休みになったので




クリスマスツリーを飾る予定でいたが、



クリスチャンではない私には、かなりどうでもいい行事。




特に家族に不満のある今、



家族の為に休みを使いたくないので、



こう言うセラピューティックな事している。