ここ数週間、ブログやら動画やらでたくさんの情報を得られている。


特に料理。


自分で作れるんじゃないか?と検索すると必ずあるのが嬉しい。


昨日まで大好きだったある料理系の動画。なんかどこかで見た事あるような感じがしていて、野菜も多用してるしいい感じだったんだけど、


何年も前に出されたであろう一つの場違いな動画を見てなんか引いてしまった。


料理系はヴィーガンで好きな人がいくつかあるし、魚を上手に捌く人とか、自分にあったものを探していこう。



ここ一カ月くらいの名言集。


誰かが、アップル製品を買うのは亡き天才のスティーブジョブズ氏へのお布施であると言っていた。


まさに名言。



ほんと、私もそれ。それ以外でアップルを買う意味はあまりないかも?



同じ人で(私はこの北米在住の彼女のブログが好きで、トピに上がれば読んでいる)


アジアンに冷たい日本人。



なんかこれ分かるわ。この春日本旅行勤続10年感謝賞としてボスから送られた。


旅費は上限があったがほぼ出た。


高崎を拠点に、上野の合羽橋をぶらぶらし、いつものアメ横で買い物し、


そのまま大阪まで足を伸ばし、歯神社と言う不思議ば名前の神社を見つけ、


ゴールドに参戦し、


更に瀬戸大橋を渡って四国へ藍染を買うために出かけた。



ビックリしたのは、外国人労働者の多さ。特に都会のコンビニ。



なんか彼女の言いたい事すごく分かる。




また別の人。ちょっと変わった感じの子連れ様なので、共感するところもあれば、え?みたいなのもあるんだけど、


地球のオウン浄化について話されてて



これも名言!



と思った。



特に先週の南海トラフの予習番組を見たりした日には怖くて地球が終わってしまうのではないかとさえ思う事も。

若い頃は超野心家で、強がっていたし、


「明日地球が終わっても悔いはない生き方をしている」


と豪語していた。



半分以上は間違いではない。



それでも残りの人生は大切に生きていかないとと思う。


最後の人。



いつの日だったかにトピに載ってた記事を読んでから、


頭もよく、学歴もあり、人生もっと違う方向で生きていけたかもなのに、



周り回って、全く違う世界(私がいる世界に近い)で生きてる彼女。知れば知るほど不思議なのだが、やっぱりちょっと不思議そうな人なので、読んだり読まなかったり。


自分や家族のアイデンティティについて話していた。



今、ナオミ選手が凱旋とかで例の轢き逃げ事件の嫌な感じのニュースを潰す勢いでいいニュースが流れている。



彼女が日の丸を背負う事について、色々なところで目にする。



それなら、今季から日の丸をつけて頑張ってる五十嵐くんや、アメリカでオリンピックに出ようとしている体操選手や実際にオリンピックに出たスケート選手もいる。



自分も同じ境遇なので、



いろんな意味で




興味深く読んでいる。




昨日、20年近く集めて来た雑誌の切り抜きの料理レシピのファイルを処分した。



今の時代、なんでも検索出来るから。




一時代を築いたものがなくなっていくのは寂しいけど、




ものを極力減らして生活して生きたい。