私の主婦の雑事の一つにアイロンがけがある。

小学校の高学年から家庭科があったので、アイロンがけは知ってるが、ここ5-6年前までかけた事もなく。

洗車と同じくらい、


私の生活には必要のないものであった。


1人暮らしをする時に母親がヤマダ電機で当時最新のコードレスのアイロンを買ってくれた。数万円した。


一度も使わずに、ハワイに行くので電圧が違うし母親にあげた。



それが、今では1週間に一度。水曜日がアイロンの日と決めている。



大嫌いな仕事の一つだが、毎日着るシャツをクリーニングに持っていくと膨大なお金かかる上大して技術も変わらないので、



シャツだけは私が請け負うことに。パンツは難しいので、クリーニング屋へ。



5年間かけ続け、今では、9分程度で一枚のシャツが




夫が満足するレベルでパー




かけられるように。



雑にかければもっと早く出来るが、夫はチェックが厳しいので。



先週サボったので、今朝は3枚しかクローゼットにかかってなく、明日から休暇に入る夫は



その3枚のどれかOR会社の刺繍入りポロシャツを着てくれるだろう



と思ってたのに、



昨夜、



アイロンがけ溜まってるよ〜。明日のシャツないよ〜〜と指摘された。



私は、仕事している月曜と火曜は家事のほとんどをやらない。


ゴミ出し
次女の送迎
火曜の夕飯(気が向いたら)


くらいで、後は全て水曜以降の休みに回してる。



なので、


今朝は12枚のシャツにアイロンがけ。



これだけで既に1時間52分だ。



休み休み、食べながら、洗濯しながら、電話やチャットしながらやってるので、



もうすぐ娘らが海から帰宅する時間だ。



親分が次女のライディングの写真を撮って送ってくれた。上手くなったなー。



同僚か連絡が来た。



月曜の症例検討会での$25000の仕事。その直前に$11000のケースアクセプタンスがあったので、この$25Kにかなり期待していたのだが、



2500だってさ。



言ってた事と全然違うやん。



価値観の違いなんやろか?



使えるお金と必要なお金に十倍の差が出たケースはこれが始めてかも?





さ、あと2枚。




頑張ろ。