昨日の時点で、既にこの季節の



クリスマス商戦には乗らない


痩せるまで服は買わない




と決めたばかりだが、



この師走の忙しい時期を前にして、




毎年の事だが、物入りな上に金が飛んでいく。



税金や保険、クリスマスのギフトなどは毎年の事だが、



今年は、



ルペに10万以上の入院費用(修理代)がかかった。トルクコンバーターの調子がおかしく、3日間も入院。



おかげで、一か月近くも購入してから一日で取り上げられた輝に乗れた。




また、毎年のように紅葉を見に行ったり(南の島に住んでいると季節の移り変わりがないので、夫は毎年のように行きたがる)



キャンプに出かけたりするのだが、今年は来週に向う岸までミニトリップ。



解禁中のカニ漁とSUPで遊ぼうと。




この秋のミニトリップも毎年のこと。



1~2月落ち着いてお金も溜まるし、



3月のコスタ・リカ旅行に向けてお金も貯められるし、



そうカリカリしない。



と夫に諭される。


夫は、来月に長年会っていない高校時代のカーペンターの友人をこの島に呼んで、


オフィスの改装とボーイズのプチ週末旅行を計画していて、



私に了承を得にきたのだ。



もともとこの7月からは収入が劇的に増え、うちのインカムの85~87%と言う数字を叩きだす夫。



家計は私が握っているとは言え、



本気出されたら、勝手にやればいい話で、あんまり強くは言えない。


だから、



自分の中で、




師走を前にして、目標を立てた。





クランキーにならない。

キャッチアップできると信じる。



これだけ。




忘れないように書き留めておく。



3月にコスタ・リカ。


7月にマウイ島。



これを楽しみに頑張るわ。



ネットで見つけた素敵な象さんを切り絵にしてみた。


{2D56ECAB-EE94-4C54-A36C-408735FD1739:01}

って、今は車のメインテナンス待ちなんだけどね~。



既に、車屋来てから2時間経過。



既に家を出てから3時間半近く。渋滞に巻き込まれたのでね-。


後ろに中国語を話す若いグループが座っている。


普通語(北京語)ではないのは分かるし、私がいた地方の近くだろうか?



大分「是」の発音に訛りがある。



ピンインでは、Shiだと習った。私の中国語の先生は大連の人だったのでまた違うのだが、


南に行くほどまた違うと教わった。




昨日は、ロシアの人の電話を受けて一発でロシア訛りだと分かった。



これは、どこで聞き分けるか???



「Because」の発音。かなり独特なので、すぐ分かる。