20年か30年経ったらハワイに戻ろうというのは、この夏に決めたこと。(笑)


どの島に戻るかと言うのはまだ決めていない。


40になる年にそういう人生の終活目標が出来たことは非常によかった。


非常に尊敬して止まないシャネルの名言にもあるとおり、


30代の顔はまさに私の人生の生き様だったと思う。


確か30で今の職場に転職した。



夫が入りなおした大学を卒業して、ただ闇雲に働いてきた20代後半を後悔して子供と過す時間をもう少し設ける為に時間制限して働く為に選んだ今の職場。職場は遠くなってしまったけど8年我慢すれば、学区外の学校を選んだ娘の為になると高速での通勤も我慢した。その間にシンクロに母娘共々人生を賭け、




その一人の娘だけを中心とした人生の回り方に疑問を感じ始め、




暗中模索しながら次に夢中になれることを探しながら、闇から外に出るために





エンプティネストシンドロームに侵されながらも、いろんなことに挑戦し、別の娘にもそういう機会を与え、




この30代は本当に母として自分の優先順位は最後に回して




サポートに徹して生きてきた10年だった。




30代の後半で棚ぼた的に訪れた夫の転職。




学校に入りなおしてまで資格を取得して働いた10数年を全く無駄にして180度職種を変えて飛び込んだ金融業界。




今まで医療着(スクラブ)の人生を10年以上過してきたのに、




スーツ+タイの生活になった。



私の人生においてアイロンをかけるという作業がなかったのに、




これが私の家事の仕事の一つに加わった。



社交も私の業務の一つになり、クライアントに呼ばれて結婚式、パーティなどの出席も増えた。




ここ数年更に私の仕事をセーブし、去年からは一日勤務日だった水曜日のシフトを手放し、火曜日の午前勤務に変えた。



これは100歳になる母を介護する義母の負担を減らす為でもあったのだが、私は週休5日という素晴らしい勤務体制をゲットし、




夫に




「ってか、もう週末だね~」




という、小気味よい嫌味を火曜日に言われることにも慣れてきた。





夫はわざと言っているし、私は長女は出産1週間前、産後は10日で(ハワイ時代)、その後アメリカ中西部へ赴任し、産後5ヶ月で職場復帰。次女は出産3日前で誘発剤を使っての計画出産(インデュース)、5週間で仕事に復帰した。




当時はフルタイムだったので、乳幼児を預ける施設と言うのはべらぼうに月謝が高く働いている意味あるのか??的なお金を吸い取られながらも家計を支える為に仕事を続けてきたので、





絶対に文句を(今後一生)言われないだけのことはしてきたし、それは本人が一番よく知っているので、




まあ、わざと言っているのだが、




それでもやはり、いちいち感に触るのでムカっ( ̄へ  ̄ 凸とはするけどね。。。。






なので、ここ最近向こう10年を考えるようになった。




いろんな人のブログを読んだり、頑張っている人に影響されたりして、(沢山の人に影響されているので一概にこの人とは言えないけど、やっぱりサーファーが多いのは事実。)




40歳は自分に投資したい



と。




ファッションとかにはもともと興味があって、どんな苦節の時代も欲しい服や身の回りのものはカップラーメンを食べてでも買ってきたが、(笑)美容には全く興味がなかったしこれからも多分興味はない。






ヨガを3年前から始めて、アスリート気質の私が全く汗をかかなかったのに新陳代謝がよくなり汗をかくようになった。そして、自分はパワーがあるけど、柔軟性が全くないということに気が付き自分の体を知る良い機会になった




そして、去年が3年目の参加(1年目は全く参加せずテニスだけ)になった冬季フィットネスプログラムで、カーディオのクラスを取り、自分は運動神経がいいのだと言う事に気が付いた。もともと体力には自身があり、5歳から26歳までずっとずっと武道を中心とした運動をしてきたので、筋肉貯金があり、(かなり脂肪で覆われているが。)それをパワーでこなしている運動の仕方で、腰を痛める。。。。。という惨事も起った



2年前から娘らがサーフィンを始め、初年は夏だけだったが、去年からオールラウンドで海に出るようになった。(夏は毎日)最初は見ているだけだったが、もともとサーファーだったが、15年前にハワイを去ってから封印してきたサーフィンライフを去年の夏から少しずつロングボードから復帰することになった。そして自分はいかに柔軟性以外にも持久力がないかも分かるようになった。





こうやって、自分の長所短所がいろいろ分かるようになり、





2-30年後にハワイに戻ることを考えたときに、すぐにコミュニティに属せる何かをこの島で始めることにしようと考えたのだ。






今考えているのは、5つ。




OWS
アウトリガーカヌー
SUP サーフィン
フラ
ドラム






である。






娘や夫にも言われたとおり、私は長年の武道経験から上半身(特に三角筋の発達)が大きい。腕を使う、または長年やって来た水泳に戻るということで最初の3つは海系。




あとの二つは、ハワイに根付いた文化と日本文化ということで。





もうしばらく考える。





でも、娘達も私の40からの自分への投資を理解し非常に喜んでくれている。実際に自分達への内外のサポートは肌で感じているわけだから。





一生懸命母親やってきたからね。




そろそろ自分に時間使ってもいい頃だよね。