妹は妹なりにおねえちゃんのいない日は両親を独り占めできるので楽しんでるみたいです。


そして、今はまってる刑事モノのドラマのDVDを借りてきたので、マラソン中。


寒い。
私は抹茶ラテ飲みながらネット。


今日は一日中4-5度。


手袋に、LLビーンのダウンに、ブーツに耳あてに、帽子まで被って犬の散歩する妹。



うちは全室冷暖房システムなのだが、夫が仕事中は家に二人+一匹なので、特に暖房もいれず、夫が帰宅してから、リビングとキッチンの戸を閉めて、(うちの家を購入するときに決め手となったのが、この戸だった。私にね。)その中で、小さなヒーターをつけている。



夫は新しい家具のソファーで昼寝ならぬ夜寝。



私は洗濯物畳んだり部屋に戻したり忙しくしていたので、それほど寒くはなかったけど、帰宅して夕飯作り始めたときには寒かったので、最初に味噌汁を作って、味見しながら温まる。



味見と言うよりは、お先に一杯という感じ。味噌汁大好き。




今日の夕飯は、

大根とあげの味噌汁、
ポテトサラダ(義母のレシピ・マスタード多すぎて不評。。。涙)
菜葉の煮物
生姜醤油に漬けてオーブンで焼いた鶏肉
ご飯



ナポロのいない夕飯は寂しい。



今頃何してるのかな~。




私はお節とか全く食べないのだけど、とりあえずどんな意味があるのかな。。と思って調べてみた。





そしたら、ちゃんと縁起物と言われるもの、お節代わりにこの三が日に食べていた。




レンコンと、尾頭付きのエビ(桜海老だけど、一応尾頭付きだし。)。





数の子はたとえ縁起物でも食べられないので、ここは子孫繁栄の意味もあると言うので、他の子孫繁栄の意味もある、パイナップルを明日買って来よう。。




今日お買い物行った時、パイナップルあったのに買ってくればよかった~。






今日は図書館行って、妹のリクエストで本屋さんへ。
布屋さんにも寄ってきてね。。って夫に言われてたのに、すっかり忘れていた。
せっかく街まで出たのに。



本屋さんでは、私がクリスマスにあげた図書券を使って、動物の本など好きなものを買っていた。
私はスーパーに寄っただけ。





本屋さんでは、年始なので5年日記などが売られていて、こういうの大好きなので欲しいな。。と思ったけど、あれもこれも。。。とはじめてはまた途中でやめるだけなので、




今年もこのウェブ上で日記を書くことに。
去年は、フィットネス用に日記買ったりしたけど、結局、全てアプリでOKだった。
小学校2年生からずっとずっと日記を書いているので、日記だけはアプリと言うわけには行かないけど、場所は変われど、ずっと書き続けて来たのでこれは変わらないだろうし、家計簿ももう何十年もつけてきたので、これも変わらないだろう。




夫もビックリするほど、それこそ、結婚する前から多分お金を稼ぎ始めてからずっと、、もしかしたらその前から、今のように蛍光ペンを駆使して、データ化しているのである。



「なんで、会計士さんとかにならなかったの??そんなに数字に強いのに。。。」と何度かいわれた事がある。




二度ほど、職を変えようか。。。。。と思った事があるが、会計士ではなかった。





そして、結局買わなかったけど、その5年日記とやらに、毎日を楽しく生きる一言を残そう。。。みたいな事が書かれていた。




いいアイデアなので、真似しようと。




今年の抱負に、(毎年同じようなものだけど。)



温和にというのと、
毎日インプルーブというのと、



今日から、

綺麗なお母さんに(自分の手入れをしっかりする)



と言うのを加えたのだが、





毎日インプルーブできたこと、明日につなげたいことを書いていこうと思う。





家族でただ一人ポテトサラダが好きな夫の為に、ジャガイモを購入し、義母に作り方を電話で聞いて、夕食のおかずにしたこと

また節約月間とのお達しなので、今日から夫にもお弁当を作り始めたこと





毎日のようにお粥や炭水化物、そして自作のチーズケーキやらタロパンなど食べ、ヨガにも2週間行かず、運動もしていなかったら、人生で最高の体重になった。明日身体測定なのに。。。明日から頑張る