この反省会は、なんだか始まる前から嫌な予感はしていた。

多分みんなが同じ思いだったに違いない。


強制参加と言われておきながら、来ない人もいたし。


来なかった夫婦と私は、大会会場で確かに今年のルーティンは全く進んでいないと話をした。


まあ、私たちだけが思っていたことではない。


私は前に所属していたクラブのコーチから、Lのお母さんが、12月頃に、ばったり会って「未だにルーティンも終わってない」と文句を言っていたと聞いた。


まあ、こういう反省会になると、みんないい子でいたがるものだ。



私はどうでもいいので、一つ以外は黙って聞いていた。



まず、表彰式での態度。まあ、これはナポロには関係なかった。


過剰なストレスや泣いていた子達の話も出た。これもうちには関係なかった。



が、まあ、聞いていた。



このクラブに入ったときに、新しい子達を集めてこの父兄会が開かれたときも、この会長さんは「子供をコーチしないように。。。。」と念を押していた。私は、この部分を変えるつもりはない。


誰のことを指していってるのかは知らない。私かもしれない。


が、いいだろう。


私は変えるつもりはない。私はコーチだ。



何度でも言おう。私はコーチだ。



このクラブのコーチではない。が、私は水泳のコーチだ。



今度、そういうのを見かけたら、理事会によって処分しますとのこと。



うちまで見に来るというのか??それとも誰かが告げ口するのか??家にプールにないAチームの選手は数人だ。みんな家で練習してるだろう。大会シーズン、当たり前のことだ。


早く、6月になってこのクラブを離脱したい。



今すぐ、席を立って「さらば!」しようかと思ったくらい、座っているのが苦痛であった。



が、ここも顔色を変えずに聞いていた。




あと、「練習中、見学禁止」ということになった。



親は全員子供を降ろして迎えに来い!という方針で行くそうな。。。。。



さすがに、これには、「家が遠すぎて、帰れない人もいるんですけど。。。。。」と言ったが、



「駐車場を散歩するとか、スポーツクラブで汗を流すとか、本を読むとか、いろいろやることはあると思います。」と言われた。



これから夏のこの炎天下に歩け???



馬鹿か。。。。



本を読め?




あなたに言われたくない。何時間もぶっ続けで働いた後に誰が本を読みたいのだ。




私はもう大人だ。



買い物に行け?



この高騰したガソリンの中、45分もかけて週に3度も4度も練習に通っていて、その上、どこかで時間を潰せと???



が、これは、負の連鎖でいいほうに考えよう。これは、このクラブを離脱するときにいい理由になる。「通うのが大変、時間を潰すのはもっと大変」ということだ。



私ともう一人、Bチームに市外から通う人がいる。ここはお医者様で、いつもプール脇でパソコンを広げて仕事をしている。この人も対象になるのだろうか。。。。



と、一瞬頭をよぎったが、どうせあと3ヶ月だ。他の人はどうでもいい。。。。。



そんなこと。と思い、言うのはやめた。






最後のトピック。




今回参加しなかった夫婦の娘も、最後の土壇場でソロを辞めたはずだ。が、ソロは他に道連れが出来ないので、このトピックについては、私たちの家族を指差して言っていたのだろう。。。。。



べつに、父兄の反省会に持ち出すことでもなく、私に言えばいいと思ったのだが。。。。




ナポロが、勇気を振り絞って、もうたくさんだ!3種目も泳げない!と言ったときに、コーチの権限で



「ダメだ!ナポロ、それでは他の人に迷惑がかかるから、泳ぎなさい!」




と言えばよかったのでは???



そういわずに、分かったようなことを言っておきながら、数週間たったら父兄の反省会で闇雲に名指し(というか、ほぼ名指し。うちしかそういうことしている人いませんから。。。。。。)で、宙吊るしですか??????





呆れて、ものも言えなかった。





ここでは明らかに顔に出ていたと思う。




が、ここでも何も言わずに、「あと3ヶ月で終わるんだ。あと3ヶ月で終わるんだ。。。。。」そればかり。考えていた。





ゴルフの予約はした。この土曜日がデビュー。




今日も、元所属のコーチに出会った。今週1週間はここで練習と言っていた。そして5月の中旬からはうちらがいつも自主練習をしているプールでシンクロを始めるといっていた。



一応、今のクラブでの活動が終わるまで、中途半端なことはしない。



が、今のクラブでの活動を終えたら、すぐに、離脱届を出して、今のクラブとおさらばする予定である。






反省会が終わって3時間以上経っていると言うのに、未だに胃の中がぐちゃぐちゃするほど気分が悪い。




帰宅して、一言、夫に言った言葉、



「っていうかさ、カルトだよ。」







今日は、医療従事者検診の採血検査があった。

仕事はスムーズだった。



さ、明日はどこで練習するかな??


ま、おとなしく自分とこでだろう。。。。。。。笑