昨日、ナポロが寝たのが1時。

ナポロ妹が起きたのが3時。

台所でガサガサ音がして起きたのが4時。

そして、仕事に行く為に起きたのが7時。

全然寝れなかった。


そして、遅刻。


が、最初の患者はキャンセルで、いかに先週の状態がひどかったかうかがえるような院内。

廊下から控え室から、そこらここらに、

「おかえり!Chelsea」のサインが。。。。。


歯車があっていなかったのだろう。きっと。


勤めるのが長くなって、潤滑油みたいな役割になって来ている私は、自分が休暇から帰ってきて、また仕事場がゆっくりと歯車が上手く回転しているのだな。。。。と実感した。


私がいない日は予約を入れたくない人、わざわざ電話をかけてきて家族の安否を気遣ってくれる患者、今日から復帰したシンクロクラブでは、まるで戦争から帰宅した軍人のような出迎え方をされた。

さすがに、みなさん、クリスチャンですから、


「あなた方家族の為に、お祈りをしていました。。。。。」


と言う方多数。


本当に、たくさんの人に、心配されていた1週間だったよう。


間違いなく、世界中の人が日本が一つになって復興できるよう、そして頑張れと願っているに違いない。


ナポロは、チームの練習に戻った。チームのルーティンは所々変わっていたが、それほど出遅れた感じはない。スモールルーティンの方が、随分進んでしまったと聞いたが。。。。



ナポロは、極度のホームシックに陥っている。まあ、いつものことだが。


今は、隣で寝られないといって、バービースクワット100回やっている。


留学先のお友達や、お世話になった先生からメールが来た。今の時代は便利になって、ネットを通してお互いの状況が分かるというのは素晴らしい。


私は、イライラしたり、ストレスがたまったり、なかなか調子の出ないスタートの今年だったが、今回のこの1週間で色々なことを学んだ気がする。


ナポロは、お釈迦様に非常に興味を持って、大会前のリラックス方法をココから得ようとしている。非常にいいことだと思う。


私は、梅が咲き乱れる景色に癒され、食べ物に癒され、そして人々や新しい家族に癒され、頑張ってどこにいても家族4人で仲良く生きていこうと思えた。


今週は、帰宅したばかりで、家も汚いし、洗濯の山だし、冷蔵庫には何もないし、ばたばたしている。それでも、今回学んだことをわすれず、世の中には苦しい思いをしても頑張っている人たちがいることを忘れず、元気に明るく生きて行こうと思う。


今日の写真。

東大寺と梅と




東大寺は小さい頃近くに住んでたから、何度行ったか分からない。が、梅のシーズンに行ったのは始めて。そして一番綺麗だった。

が、周りに生息する鹿は年々、攻撃的になっている気がするが。。。。

12年前、夫を連れて行ったときは、鹿せんべいほしさに頭突きされた。12年後、今度は大きくなった娘を(ナポロは奈良は3回目だけど)連れて行ったら、今度は、奈良限定スティッチの入ってた袋を食べようと、ナポロの手を噛んだ。