今日は夫は風邪引いて早退。
忙しくなかったらしい。

私は、義母の処方箋の為に薬局に電話したり、木曜日の幼稚舎でのプレゼンの為にいろいろな準備をしたり、4時半まで働き帰宅。

夫にプールまで連れて行ってもらうのはかわいそうなので、私が遅刻するとコーチに朝から伝えて、プールに行ったが、結局始まったのは、6時半くらいであった。

これだったら、5時まで働いてもよかったかな。

さて、今日はロザリンの誕生日だかなんだかで、最初にお祝い。

バレンタインということで、チョコを持ってきたり、小さなお土産をチームメートやコーチに持ってくる人多数。

さて、練習の話へ。

フィギュアはポーパスの練習。

ナポロはなぜ、先週あれだけ自主練習でフィジックスを使った練習をしたのに、それを応用できないのか。

何のために自主練習をしているのか??


それなのに、わざわざロザリンにやり方を聞いている。


ロザリンはコーチではない。


ロザリンはシーズンが終わる7月くらいまで毎週プライベートレッスンを入れているのだそう。


コーチに気に入られたいのか?


間違いない。


いつかどこかで崩れるといい。


そう思っている。


奴だけが選手ではない。それなのに、他の人のことも考えず、シーズン終わりまでコーチを独占化。


まあ、うちはいい。ナポロは私が相手をしているからだ。


ロザリンのことはどうでもいい。


ナポロには、ロザリンに上達法を聞く前に、自分を信じて、練習したことを応用しなさいと言った。


自分を信じる



それが、ナポロに出来ていないこと。


今日の3つの注意すべき点は全て自分を信じてないから起こったこと。


①今練習している新しい隊形移動でのエッグビーターのとき、真ん中にいるナポロは心なしか、左に曲がっていた。数回コーチに注意された。私が見ても曲がっていた。右側にロザリンがいて、多分くっついてくるのだろう。そして蹴りたくないのだろう。明らかにロザリンを避けて巻き足をしている感じだ。

そのようなチキンさから起きていること。自分を信じてエッグビーターをやればいい、ぶつかったら向こうが動くだろうくらいの度胸でいればいい。


②最後にデュエットをやった。車椅子のパートナーが戻ってきたので、結局再来週の大会は10歳以下でも出ることになっている。が、その前にVともデュエットをやった。
Vはルーティン途中、すっかりハイブリッドをやることを忘れていて、次に進んでしまったのだが、ナポロは自分のカウントに自信がなく、Vばかり見ていて、自分のカウントはあっているのに、結局双方崩れていく。2回目は、ラップに入ってから、バラバラ。

なんで、毎日ランドドリルやってるの??カウントを自分で覚える為では?人を頼りにしていたら、1秒遅れるし、向こうが間違ったらどうするのだ?そのために練習しているはず。


自分を信じなさい。


③今日のポーパスの練習もそう。バーティカルの姿勢でアーチがかかって、何度もコーチに言われていた。後の部分は上手く行っているが、いつも一緒に練習しているカウントはどこへ行ってしまったのか???なぜ、フィジックスを応用しない???


これまた、全てのことを忘れてしまって、ただただひたすらコーチに言われたことを復唱してやっている。


時間の無駄もいいところ。


何のために先週練習したの??みんなが練習していない日に、プールでひたすらこの角度を物理科学的な面から見て考えたのではなかったっけ???バーティカルで高さを保つ為には、力点をどこに持ってくればいいの??作用点は??とやったはずだ。


それを考えれば、アーチにはならないはずだ。作用点が間違っているから、軸が動く。


なんで、先週理解したことを、自分を信じないでそういう間違ったことをやってしまうわけ???



自分が人一倍練習していることを信じてやれば、わざわざロザリンにやり方を聞かなくても、奴のでかい態度で教えてもらうのを聞かなくても、ちゃんとできたはずであった。


非常に不満であった。


少なくとも、もうこういう練習は見たくない。