昨日は庭掃除の予定だったが、夫の腰の加減によってやめた。
庭仕事くらいでまたヘルニア再発されてもたまらない。

ということで、朝は図書館に。


本当は、近くの広場でイベントがあって子供が学校から紙を貰ってきたのだが、夜に親戚を招待して夕食会というのを夫が独断で決めてしまったため、キャンセル。


図書館に行って、金曜夜に見たガフールの伝説の小説(英語版)を探す。実は子供の小説だったらしく、ハリポタと一緒で長い長い何巻も出ている小説だった。とりあえず、ナポロの希望で最初の巻を借りた。

表紙がふくろうというのが、たまらない。。。。
映画を最新の大画面テレビでしかもブルーレイで見たので、すごい迫力だった。
ふくろうの羽はすごく大きいことも分かった。

さて、図書館を出ると、見たこともないような自動販売機が。
この前来た時にはなかったのだが、新しいのだろうか。。。

なんと、

自動図書館。

これは、すごい機能。全てが無料。税金をこういうところに使ってくれるのなら、納税者としては満足。

カードをスキャンする。借りたいものの番号を入れると、自動販売機の下から出てくるのだ。

このスキャンの場所でかなり手間取って、諦めようとしたが、娘達が「試してみよう!!このDVD見てみたい!!!」というので、しばらく色々な方向から私の図書カードのバーコードを読み取らせる。

無事に借りてこられたけど、すごかった。
図書館は図書館として存続して欲しいけど、図書館のないような田舎とかにはすごいシステムだ。ただこのシステムを使いこなせる人がいるかは不明だけど。。。。笑


さて、帰宅してから、ナポロ妹の読書の練習を手伝いながら、家中のお掃除やホコリを取る。ダイニングのテーブルは客用に(本当は6人用だが8人まで増やせる。)真ん中のところにエクステンダーを入れて、長いテーブルへ。このテーブルは義母から貰ったアンティークなので、すごい古いのだが、色合いがなじんで気に入っている。

子供たちにテーブルセッティングをさせ、シェフの夫が起きてくるまで引き続き掃除。

ナポロ妹は、ホステス(しかもチーフ!)になりたいと言うので、クリップボードをかしてあげて、席の配置図や、どこに座るかの紙などを作らせる。

ナポロは、今日はプールへ練習にいけなかったので、本を読みながら、腹筋や背筋、腕立て、ストレッチなどの自主トレ。先日この自主トレに使える道具を買ってきたので、それでやっている。



魚料理と言うことで白ワインを冷蔵庫へ。




夫は4時半に昼寝から起きて、魚(ブラックバスとシーバス)の調理に。8人が食べれる量。今回の釣りは大漁だったので、隣のおじちゃん(例の喫煙高校生のお父さん)一家にも分けている。


うちの近所では、有名な釣り師だ。



夕食会は、成功。


5歳から94歳までという、老若男女が集い、知的障害を持つ親戚(成人)もいるので、その人への配慮も要る。その後は、Wiiでみんなでボーリング。


この94歳の曾婆ちゃんは結構気難しいので、この23-24度の最高な天気が続くこのごろでも寒いというので、うちらは半そで。だが、戸は締め切って、おもてなし。

夫が「ハウリー茶」と呼ぶ、うちの常備されているほうじ茶や壮健美茶ではない、英国のアイスティーを砂糖入り、砂糖なしでも準備。

この曾婆ちゃんは、夫の料理が好きなので、「ここ6ヶ月で一番楽しい出来事だった。」と最後に言って帰った。


よかった、よかった。


あとで、義母から電話がかかってきて、「ありがとう」と言われた。


頑張った甲斐あり。


私は、魚にかける「タルタルソース」しか作ってないのだが。。。。笑