ここ2年ほどハマッっている食べ物の中に自家製キムチがある。


友人宅のハロウィーンパーティに(去年ではないので、2年前??)参加したとき、そこに出されていたもの。

あまりにも美味なので、作り方を聞いたところ、「キムチの素」を入れるだけだよ。とのこと。


さっそく、キムチの素を買いに行き、


彼女が作っていたのと同じようにセロリで作ってみた。


彼女曰く、いろいろな野菜で作ってみたけど、セロリが一番おいしい。。。。というので、


セロリから。

うちは、みんながセロリ好き。セロリってあんまり栄養ないみたいだけどね。


セロリは切って売られているのよりも、そのまま葉がついている方が安いので、そのまま買って来て、3分の1はキムチへ、残りの茎は子供たちのスナック用へ(ナポロはいつも野菜ドレッシングに付けてそのまま食べている。)、葉っぱとあまり使えなさそうなところは、

1;面倒なときは捨てる
2;やる気のあるときは、さらに細かく切って桜海老と一緒にキンピラに。
3;チャーハンの具に入れるのに取っておく


のどれかにしている。


あまりにも毎日食べ過ぎて、ちょっと飽きてきてしばらくご無沙汰していたら、


今度はセロリが高くなってきて、そのうち我が家の料理当番の兆候が夫へ。。。。とシフトしていったので料理を作ることなく、買い物にも行くことなく。。。。と、本当にしばらくセロリを冷蔵庫に見ることがなかったのだが、



先日、買い物に行って、セロリが安かったので買ってきた。


なのに、その後にまた夫が食料品の買い物に行き、


我が家の冷蔵庫は溢れんばかり。


なので、昨日冷蔵庫を整理がてら、キムチも作ってみた。


一日寝かせて、


今日の朝、冷蔵庫を空けたら、


なんだか匂う。と、ナポロ妹に言われた。


よく考えたら、キムチに蓋をせず、ラップをしただけだったのだ。

が、その後、ナポロと取り合うように食べ、


全てなくなった。


ナポロは今、絵画コンクールに出す作品を作っている。図工の先生が3枚用意しなさいと言っているらしく、

1;金魚すくい
2;農協でスイカの受粉作業を手伝ったときの様子
3;キンボール

を選んだようだ。

今、キンボールを描いているが、私はキンボールをやったことがないので、よく分からないので、グーグルで調べたところ、カナダ発祥のワールドゲームだと言うではないか。。。

あれは日本独自のものだと思ってた。

ナポロはすごく面白いんだよ。というが、大玉送りとはまた違うようだ。


これに付けて出す予定の作文は終わっている。


さ、これから、スポーツ用品店に行って、ゴーグルを買い、日曜なので、南のプールで自主練習。それが終わったら、結婚祝いの品でも見繕ってくるとしよう!


夫が日曜勤務を外れてから2週目。新聞が来なくなったのと同じくらい、不思議な感覚である。


慣れるまでに時間がかかるだろうが、今日は沖まで釣りに出かけていって、結局私たち母子3人である。

ナポロの似顔絵初登場↓