うちの裏庭は、樹海みたいなところに続いている。

要するに後ろに家を立てる人がいないということで、この家を購入するときのポイントになった。

が、住んでみると、今度は樹木のツルが絡まってすごいことになって、どんどん芝のほうまで進出してきているのだ。

トロピカルな雰囲気のやしの木やハワイを離れてもハワイっぽい雰囲気のブーゲンビリアやハイビスカスなどを家の周りに囲んでいたが、今は、冬でハイビスカスも枯れてしまっている。

ということで、ツルの除去や古い枝などを夫がチェンソーを使って切ったのを、庭ごみの回収場所まで運んだりする仕事。私とナポロでがんばってやった。

ナポロと一緒に、

「これだったら、シンクロの練習のほうがいいよね。。。。」

「確かに。。。」

と、いいながらも、数時間お仕事。

家の修繕など、いまだにやらなくてはいけないことがたくさんあるわけで。。。
外の外壁も塗り替えたいし。。。。
薄い黄色にする予定。(夫案)

ピンクの部屋もナポロ妹のお誕生日以降に、机などを配置して彼女の部屋にしたいし。


ナポロ妹はこういうときは、文句ばかり、おしゃべりばかりでほとんど働かない。。。

ずる賢いというかなんというか。。。

が、夕飯は、ナポロ妹がお手伝いして作ってくれたので、二人にはお小遣いをあげた。


うまい棒資金


と呼んでいるらしい。お金貯めてるんだって。。。


ママにも買ってあげるよ。と言ってくれたので、

何味にしようかな~????


と、考えていると嬉しくなった。(私たち母子は大のうまい棒好き)


その後、みんながそれぞれシャワーを浴びて、

ナポロの髪の毛を切ることになった。


夫は、「そんなにケチなことしないで、美容院連れて行けば???」


というが、「美容院に任せられない。。。」ということで、

ナポロも昔美容師さんにひどい髪の毛にされたトラウマがあるので、

「ママに切ってもらう。。。。」と。

ナポロや妹の髪は大体、夫の手によってトリムされているので、私が切るのは、たぶん赤ちゃんのとき以来だろう。。。

が、塩素でかなりやられていて、

本当に汚い髪の毛だな。。。。と最近思っていた。


昔の自分のようだ。


なので、顔の輪郭のところにはシャギーを入れて、後ろは7-8センチくらい切った。


それでも、髪の毛を束ねられるくらいの長さにしておいた。今はシンクロの大会シーズンなので、ゼラチンで固めるとはいえ、やはりある程度の長さは確保する必要はある。


ナポロには天然のメッシュが入っているし、天然の栗毛だ。ストレートではないが、ナポロ妹のようにくるくるでもない。


結構うまく切れたのではないかと思っている。


本人も気に入っているようで、何よりも髪の毛が健康そうなのが一番いい。


その後、洗濯などを行い、庭掃除の前に行っておいたホームセンターで買ってきたものがトランクに入ったままであったので、それを下ろし、片付けて、

子供たちはWiiで遊んだり、夫は夕飯の準備。

今はみんなで、徳川将軍の話を見ている。

関が原の戦いやら、信長・秀吉・家康のほとどぎすの喩えなど、日本史の授業以来だ。

日本史の授業代行をやったことあるから、数年前には一度この辺やってるよな。。。と思った。


ナポロやら夫に聞かれても結構ちゃんと答えられたし。。。


私は高校の授業では日本史が一番大好きだった。


特に鎌倉あたりから江戸幕末くらいまで一番楽しかった。日本ってすごい歴史を持っているよな。。と思う。