ナポロ妹が保育園児だった頃は、結構頑張ってキャラ弁とは行かないけど、

可愛いお弁当を作っていた。

当時は毎日働いてたので、毎日でもないけど。。。
(弁当は毎日作っていたが、殆どが手抜き)


アンパンマンのお弁当箱に、

ご飯(ゆかりのふりかけ+大好物のQちゃんの漬物)
プチトマト
卵焼き(ちゃんとハート型に)
チーズとハムをぐるぐる巻いて爪楊枝にさす
チキンナゲット(恐竜の形など。。。。)
フライドポテト(これまた形にして。。。)

と、料理下手の割には頑張っていろいろ入れていたが、


面倒


面倒


作るのにかかる時間ー食べるのにかかる時間=やる気をなくす


ということで、


簡単な


はさむだけ⇒サンドイッチ


握るだけ⇒ おにぎり


が多くなり、


そのうち、握るのも面倒になり(笑)


サンドイッチばかり。。。。


とはいえ、毎朝


6時42分のバスに乗るのに、


5時50分におき、


コーヒーを作り、夫+私+娘二人=4人分の弁当(全員違う中身)を作るのは容易ではなく。。。。。


夫は6時20分に家を出るので、それまでに


昼食(和食ではない弁当)+朝ごはん(車で食べれるもの OR 職場の食堂で食べれる間食)


を先に作り、


その間に、子供たちが食べる朝ごはんも準備し、


と言うのは、時間がなさ過ぎ。。。



ということで、


しばらく子供たちの弁当からは遠ざかっていたが、


先日、


ナポロ妹に、


弁当箱を見せられ、


「またこれでランチが食べたい」と言われた。


先週ポニーの毛で出来たサボを購入したのが届き、あまりにも気に入っているので毎日のように履いているのだが、これまた娘達に、


「ママの靴の為に犠牲になったポニーがかわいそう。。。。。。。」


と言われたのと同じくらい心に響き。。。。。涙


昨日の夜、練習から帰宅後せっせとお弁当のねた作り。


100均で買ってきた割には一度も使っていない、

ゆで卵の型

なにやら、魚のかたちになると言うらしいが、


使った事はなく。。。。宝の持ち腐れ。笑


お弁当の穴埋めにゆでたまご(魚のかたち)を入れようとゆで卵もつくる。


お弁当のネタは、昨日のシンクロの練習中に


ナポロ妹と買出しに行っている。トマト、チーズ、ハム、フランクフルト、肉だんご等


ご飯も8時間後に炊きあがるようにセットして、


ちゃんと、お弁当作った。


子供たちは大喜び。


よく考えてみると、


ナポロにはお弁当箱がなかった。。。笑


私はいっぱい持ってるし、ナポロ妹も大好きなスティッチのものやらアンパンマンやら、色々持ってるが、


アンパンマンは小学3年生にはちょっと、、、、、、


ということで、


今日ナポロには、


私の漆ぬりのミッキーのお弁当箱を貸してあげた。


今度、お弁当箱を買いに行こう!!!



外はまた寒く、子供たちを送迎した後は、ガソリンを入れて、銀行に行って、遠回りして帰宅。
夫が準夜勤あけでまだ寝ているので、掃除機はまだ掛けず、

洗濯物をたたみながら、


ネットをやっている。