今日はお部屋を片付けたら、

ナポロ妹も練習に連れて行ってあげると言うことにしていたので、

仕事から帰宅したら、

ガレージまでお迎えに来てくれた次女は、

「お部屋綺麗だよ~!!!」と言って、行く準備をして待っていた。笑


昨日、ナポロとたて笛の練習をしていたら、おもちゃのリコーダーを持ってきて、

マネっこしているので、(妹はシンクロでも何でもナポロのマネがしたい)

ナポロのたて笛と同じように、

持っている色つきの輪ゴムで空手の帯を作ってあげた。

ナポロは今、茶色帯。

黒帯になるには、ベートーベンの第九を吹かなくてはいけないそうで。。。


私は、実はたて笛は嫌いではなく、結構得意な方なので、ナポロがまだ白帯にも満たない頃、楽譜を見て黒帯の第九をすぐに演奏してあげたら、


それから、ナポロには、

「ママって何でも出来るよね!!!!」と尊敬されている。

25年以上も前の音楽の時間の話だが、指は覚えているものだ。笑


さて、今日の練習。


AG12歳以下に、うちのジュニアがどれだけすごいのかと、コーチがトップのデュエットルーティンを見せてくれていた。


確かにすごい。

ナポロの憧れの選手は二人いて、一人はこのクラブのトップの選手であった。
移籍したとき、同じクラブで泳げることが本当に嬉しかったのだが、今はそれに慣れてしまっていたが、そうやってよく考えると、本当に恵まれた環境で泳げているのだと思う。

彼女はナポロの技術をすごく認めている。

うちのクラブでは、一番柔軟性があると言っている。


私は全員の練習を見たことはないが、ナポロはかなり軟体である。

まあ、これも練習なくしてここまで来たわけではないけど。。。。

クレージーなバレエ教師の元に行って、3ヶ月間練習を重ねたのもある。

今日は、フィギュアの練習で、

コーチが、「ナポロの(得意とする)バックアーチをみんな、見るように。。。」

と、みんなの前でやらされ、

そして、マジックアーチ(バックアーチ)から、スカルでバックトルピードまで停めるところも模範演技をやらされていた。


バックスカルは最初、ロザリンが昨日習ったばかりとかでみんなの前でやって見せることになったのだが、あまりにも下手で、


12歳以下(20人近くいる)で唯一この技術を習得しているナポロを模範にしたのである。


最初からナポロにすればいいのに。。。と最初は思ってみていたが、


ここまで努力してきたナポロの技術を盗まれるのも嫌なので、別にいいか。。。と思ってもいた。


が、ナポロの技術は2日や3日で身につくものではない。
このバックアーチだって、この日曜日に2時間半も練習していてまだ満足できる程度には体得していない。


最近、ロザリンはナポロが練習しているのをことごとく、じっと見ている。


怖いくらいにだ。


大会が近づいてきて、脅威を感じているのか知らないが、やたら、ナポロがフィギュアをやっているのを見ている。

ナポロは今年も10歳以下のカテゴリーにいるので、ロザリンとはフィギュアで戦うことはない。11-12歳のチームルーティンにはナポロのフィギュアのスコアは反映されるが、それが全国大会を除いてはフィギュアの順位とつながることはない。ナポロは10歳以下の方で勝負を掛けているからだ。(今回の大会は違うけど。パートナーが車椅子なので、年上の補欠と泳ぐことになっている為)




ナポロに帰りの車の中で聞いたら、視線がいたいと言っていた。


ここで、イチロー選手の話を出してきて、(尊敬しているので、事あるたびに、ナポロに逸話を話している。)

「だからきっと、イチロー選手は遠征などでは、他の選手と相部屋になったときに、シャワーをジャージャー流しながら、音を出して、そこで腹筋をしたりトレーニングを隠れてしていたのだと思う。」

と言っていた。


ま、ナポロはチーム一の柔軟性かもしれないが、チームの中でもトップレベルの努力家だ。


そして、このバックアーチを見せさせられているときにも、コーチに、

「ナポロのバックアーチは、チーム一だし、ここまでアーチが出来る子はなかなかいない。。。」とみんなに言っていた。


確かに、私がマジックアーチと読んでいるだけのことはあり、これは、


ナポロの秘密兵器なのですよ。。。。。。(安西先生風)笑



帰宅後、ルーティンの水着に、シルバーの縁取りを加えて、とりあえず、今回の大会に間にあわさなければならないところは終わった。


明日は仕事は昼まで休み。会議だけ出席。


午前中は、スーパー行って、夫の車の補修に行って、子供たちは早退。私は、別行動で、月例会議。


その後、ナポロは矯正歯科。私はそこで合流し、帰りにダイブタンクで自主トレ。

これが、大会前の最後の自主トレ。


ナポロ曰く、やること山済みなんだって。。。。笑


自覚出てきたのかな。。。


まあ、唯一安心してみてられるフィギュアは今回は今のところポーパスしかない。
ウォークオーバー後半(特にナイトのところ)
スヲードフィッシュ後半からフィニッシュ、
バレエレッグ クリーンアップ

あしたはこれに2時間は掛けられるだろう。


驚くなかれ、ナポロは明日の宿題も終わらせている。
ゆっくりと自主トレに時間が取れそうだ。

先週は入場料払って入った割にはたったの25分ほどしかいなかったし。。。