昨夜は早く寝たので、昨日の話。


掃除の合間に昼ごはんを食べていたら、ピンポンが鳴り、

不在届けの入っていたパソコンの修理から帰ってきたものが届いた。


かって半年も経たないノートが電源が入らなくなったのだ。


そして、箱を開けてみると、綺麗に梱包されたノートが。


年末に送ったので2週間くらいかかって戻ってきた。


子供のお迎え後、いつものプールに電話したら寒すぎて外のプールは閉鎖。

が、今日提出の読書レポもあるので、

大学付属の屋内プールへ4時半までという時間限定で行くことに。


大学に行くと、いつもは3時半まで練習なのに、時間が変わったのか新しいコーチになって体制がかわったのか、4時までとのこと。


今日はジュニアの練習日でもあるので、コーチはいた。
ナポロはコーチに挨拶。が、うちは自主練習なので、一般開放の場所があくまで待機。
13歳以下は300円ということで、この辺も去年から値段は変わっていないよう。


4時になって、プールへ行く。

大学の水泳部はまだ流しをやっている。

ナポロはジャージを脱いで、ストレッチを始める。


そこに母息子の2人登場。誰かは知らない。


結局水泳部の練習が4時10分までかかり、私は4時30分までと約束した以上、自分達の練習時間が減ることがたまらなく嫌だったが仕方がない。


ラップを始めると、そこにいた母親が声を掛けてきた。


まあ、顔が似ていないので、(笑)


お嬢さん(娘さん)


とは呼ばれなかった。


「あの女の子はいくつくらいなの。」


「えっと、9歳ですけれども。。。」


「本当に9歳なの。すごい泳力だけど。。。どれくらい競泳をやっているのかしら?」


いちいちシンクロとかそういうのを説明するのは面倒なので。。。

「2年は経たないと思うけれども。。。」

「将来が楽しみね。」

「ありがとうございます。」


そういう会話であった。ナポロの競泳レベルは悪いが、全然高くはない。
私自身の選手経験+コーチ経験から言えば、あのレベルはまだまだ山のようにいる。



で、練習の話。


今日は25分しか時間がなく(結局5分延長した)、ポーパスのしかも部分的補修のみ。

パイク姿勢からバーティカルに行くところのサポートスカル。


25分間それだけ。


最初は目も当てられないほど、高さがなく、


しかも8カウントずつで行く予定だったのに、

息も続かず、


しかもジュニアの方の練習で音がうるさいので、私が言ってることも聞こえず、


捗らなかったが、


段々コンセプトがわかるようになってきたのか、最後の方は、まあ、マシな段階になってきた。


このままあと1時間ほど練習したかったが、


残念ながら、約束してしまった。しかも学校の勉強の方が大切だ。


ナポロは時間が迫ると(特に学校の勉強系)フォビアみたいになってくるので、あまり時間を差し迫った状態でもいけない。


この前の通知表の好成績(私は満足してないけど)のために、夫がWiiのゲームを買って来てさっき、プレゼントしていた。これをやる時間はないだろうが。。。


仕方がない。


あと2本やったら帰るよ。。。


と言って、最後かな??


まあ、

カウントもイメージトレーニング通り、
パイクもオーバーパイクにはなっていない、
バーティカルに行くところのサポートスカルもコーチに伝授されたとおり、
バーティカル姿勢もUPDOWNしない、



となっていたのに、ずっとバーティカルを保持したままですでに16カウント


一体いつになったら、バーティカルを下げてフィニッシュの姿勢に入るのだ。。。???


と見ていたが、


その後やっと下がっていった。


これはバーティカルの姿勢保持長すぎだろうと思ってたら、


ジュニアの方を練習していたコーチがマイクを使って、ずっと向こう岸から


「ナポロ、バーティカルの姿勢が長すぎです。」


と注意された。笑



コーチは、自主練習とはいえ、しかもジュニアの練習をしていたとはいえ、ちゃんとナポロを見ていたのだ。



私たちの自主練習でクラブの練習にはハチ会ったことはない。去年はあるが、所属クラブが違ったし、いつもは別のプールで練習しているし、


私はイチロー選手のように


影で努力するタイプだ。


そして、尊敬する安西先生の名言どおり、


秘密兵器なのである。




まあ、それはいい。


練習は少なくともコンセプトはつかめたようで、短い練習だったが、無駄にはしなかった。



帰宅。


パソコンを充電しておいたので、電源を入れてみると、


入らない。


今日修理から帰ってきたばかりだ。


色々な方法で試した見たが、入らない。


夫はすぐにテクニカルサービスに電話して、言われたとおりにやってみたが、それでも入らない。


なんなんだ??今日修理から帰ってきて、


電源が入らないから修理に出して、修理終わりましたの紙が入っていて、それなのに電源が入らないのは


突貫サービス以外の何者でもない。


結局また修理に戻すことに。



一体いつになったら、ノートが戻ってくるのだ??


タブレットも欲しいし、ナポロは周りに感化されて、アイポッドが欲しいと言い出した。


まあ、ナポロのアイパッドはしばらくないだろうが、私は


この11月にタブレットを買う。