メラメラがついたのが少し、例年に比べて遅かったカメけれども。。。

やっと、始動走る人

雪の間だけ、自分とこのプールが使えないので、

近くのスポーツクラブへ。

そこの冬季期間は日曜は営業しないとかそういう胡散臭い事言うので、

昨日から考えに考え、

うちの職場の近くにある、(ちょっと遠いけど、プールの為なら。。。)スポーツジムへ。

13歳以下は、マイナーなので会員になれないらしく、

私が会員に。

会員カードに私の写真カメラを入れるというのだけど、

ナポロの会員なので、ナポロも一緒に入ってもらった。


なかなかいいジム。スカッシュテニスみたいなラケットで何やらするようなところとか、マシン系はもちろんの事、バスケットが出来そうな体育館、そして何よりもナポロの尊敬する水泳王ライアン選手が訪問??したのか、大会に来たのか?スポンサーなのか?その辺はよく知らないが、写真があった。


ウサギウサギ年だというのに、亀カメのようなスタートだった2011年。


大会に出るのを決めたのも、デッドラインの日。


今日は2時間ほど自主練。


始めていくジムなので、ライフガードに、

「この子が一人でプールに(母親なしで)はいるのなら、一応泳げるかテストします。。。。」


と言われた。


「え?この子、シンクロ選手だけど。。。」


と言ったが、

「(見たら分かるけど)一応規則なのでね。。。次来るときはもういいよ。」と若僧。


まあ、仕方がない。

「フリーで2ラップして来なさい。」

と言ったら、ナポロは、リュックサックを下ろし、ジャージを脱いで、

軽くラップ。

文句なしの合格で、なんか首に嵌める??輪みたいなのを貰った。ライフガードへの合図グッド!だそうだ。


遠くの方から、手パーを振る男性がいる。


誰だ目??

と思ってみると、


ナポロの幼馴染ではないか。。。。2歳の頃から一緒に保育園に行った仲だ。そのお父さんと娘達だった。


が、私たちは、練習に来たので、


少し離れたレーンを借りて、

昨日から始まったデュエットの最初の部分の動き(ウサギMOVEウサギのところ)を中心に練習。


少したってから、そのお父さんが世間話をしに近くに来たので、ナポロにちょっと休憩をさせ、軽く泳がせる。(風が強くて本当に寒かったので。)


それから、端のレーンが空いたので、フィギュアをする為に移動。


たまたま赤色の(チェック柄が入ってたけど。。。)エコバックを持っていたので、それを帯に見立てて、フィギュアの練習。

今日は番号を呼ばれてからジャッジの前まで移動し、開始の合図がなりフロントレイアウトからパイク姿勢に入るところ、


本当にしつこくやった。


カメラも持っていったので、動画でも確認。


それから、ウォークアウトを途中までやって、ポーパスに移ろうと思ったが、あまりにも風台風が強く、足を出すのは寒い!!!!


と文句を言われ、


ま、そろそろ止めにしよう!!近くまで来ているので、お父さんの病院病院に顔を出して行こう!!


と言うことになり、


練習は数時間で打ち切り、シャワーを浴びて(綺麗な設備なのにシャワーやロッカーは、ぬ?ぬ?レベルだった)、お父さんに電話携帯

病院はすぐそこであったのだが、昼休みはもうとっくに終わっている時間だったので、


少しだけ寄って、

私たちは、街に出た。

最初にファーストフードハンバーガーで、腹ごしらえして、

ナポロ妹にいい子にナポロの練習を待っていたら、(とかげTeam Amphibianカエルの練習では、冬はナポロ妹はアシスタントになっている、夏は本人も練習)何か買ってあげるよ~!!!とモノで釣っていたので、


雑貨コーナーに行って、欲しいものを選ばせてあげた。


かわいいぬりえセットを二冊ほど選んでいたようだ。そこに、普段あまり見かける事のない、たぬき足あとのカトラリーセットが売っていた。ピンクで可愛い。スプーンとフォークナイフとフォークだけなのだが、たぬきはコレクションの一つにしてからまだ日が浅いが、それでも、なかなかたぬきに出会う事はない。

そこにふくろうのメモ帳も売っていて、メモ帳好きなナポロに消しゴムと一緒に買ってあげた。

それから、日用品を調達し、

本屋へ。

大きな本屋でいろいろ見て回ったが、本人たちは、それぞれ、

1;雑誌(間違い探し)
2;動物系の雑誌
3;日めくりカレンダー(1月も中盤なので、もう半額になっていた)

など好きなものを自分達のギフトカードがま口財布で購入していた。


今日は、年末年始に頂いた商品券やらギフトカードやらを使って、支出はゼロ¥


なんと、3ヶ月のスポーツジムも本当は差額(数年前の返金分があったので)を払わなくてはいけないところ、それもおまけしてくれて、ジムも無料!!


帰宅して、子供たちの好物、ツナ丼割り箸を食べ、風呂に入り、買ってきた本を読んだり、カレンダーをめくったりして遊び、


明日の準備をして彼女らは寝てしまった。


今週は毎日練習だ。月水といつものホームプールでクラブの練習、火曜は地元のジムで自主練習、金と土はダイブタンクでのクラブの練習、日曜は今日行ったプールへ遠出しての自主練だ。


尻に火が付くのが随分遅かったが、今日2時間近く練習しても、フィギュアの一つも終われなかった現実を知って、シンクロは本当に時間も苦労も練習も努力もいっぱいかかるスポーツなのだと、


ナポロが分かってくれた事が救いである。


それが分かったら、昨日の午後を無駄にした事は、いいレッスンだったのでは。。。と思う。


大会まであと2週間砂時計

不完全ながらも「不完全な中でも自分が今持っている100%の力を全て出し切る、そしてそのために時間を惜しまず練習と努力をする」ことが、今回の大会の参加目的


あと2週間をどう使うか。

Team Amphibianの勝負の見せどころ将棋である。


今日の写真カメラ

先月、同僚の母に刺繍を入れてもらって完成したナポロのリュック
小学校1年生の入学直後のランドセルのように、ひっくり返りそうなくらい大きくておかしい。