ナポロはおばあちゃんから年末にこんなものを頂いた。



本人が欲しがっていたもので。。。。


バービーちゃんの、胸元にあるネックレスが、


なんと、カメラなのである。笑


この前、海外に行くときに乗った飛行機の機内販売の中にも、


それに似たような小型カメラがあった。


ペンか万年筆なのだが、キャップのところがカメラと言うような、


何の目的に使うの???


みたいなジョーク目的のものが多く、


ホテルの部屋にある目覚まし時計のような時計で、実はそれがカメラで、


部屋の掃除をしながら客のものを物色したりしないか??(笑)見張るようなカメラとか、


本当に笑えるものばかりで、


乗り継ぎ地の空港のお店なんかにも売っていて、



そしたら、今度はアメリカのマテル社が子供向けにこんなものを出して、


ナポロと、


「あー、飛行機で見たみたいな奴だよね。。。。」


と言っていたが、本人は欲しくなったようだ。


ちなみに、うちの地域のシンクロの大会は全国レベルになると、写真撮影が制限される。まあ、業者が入って撮影して、それを個人やチームに売買するのが目的なのか、その社が多大なスポンサーになっているのか、その辺はよく知らない。

地域レベルの大会から写真撮影が制限されているところもあるようなので、その辺から比べれば、うちの地域はまだいい方だろう。


去年だって、動画撮影がなかったら、ナポロの全国最終予選のソロはペナルティを取られていた可能性だってある。最初のハイブリッドが年齢にしてはあまりにも複雑すぎて(?)、レフリーのただの見逃し??かその辺は知らないが、ナポロが規定項目に入っていた、クレーンをやっていないと言うのだ。


ナポロは地区予選から一位で勝ち上がっていたため、泳ぐ順番も一番であった。そして、AG10Uで年齢が一番低いので、ソロの中では一番最初の泳者だった。
なのでか、どうかはしらないが、コーチのところに来て、ナポロのクレーンがなかったように見受けられるのだけど、どこにあったか??と聞いてきた。


レフリーがそんなことを、コーチに聞くのか??しかもこのレベルの大会で??と唖然としたが、


コーチは、ちゃんと動画に抑えていたので、ちゃんとハイブリッドの中に規定の最初の項目クレーンが入っていることを確かめ、万事事なきを得たが、(私もいつも動画に抑えているが、緊張のあまり、このときは、していなかった。いつも動画を撮ってくれる夫もいなかった。)動画撮影は大切であるとこのとき思った。


なので、ナポロが、


「これを、大会で応援に来る**ちゃん(妹)のバッグの中に忍び込ませておくの。。。」


と、ビデオガールを欲しがっていた理由を教えてくれたが、笑


所詮、おもちゃ、


ビデオガールを開けてみると、


音は録音されない、ズーム機能もなし、録画はたったの2分程度、


と、ルーティンの撮影を5歳の子が出来るような代物ではない。。。。笑


私は、シンクロの撮影では、


動画はカメラについている機能のもので満足しているが、(ナポロの今の思い出に残したい程度のレベルなら)


大会の写真は、仕事から本格的なプロ用のマクロ画像を撮れる


キャノンのカメラを使用している。


遠距離の撮影は難しいが、近距離からの連写などは驚くほど綺麗に取れる。


連写などプロしかやらない。。。。と思っていたのだが、


やはり、いいカメラがあると出来るのだと悟った。


仕事で大会のある週末に持ち帰ってきて、自分専用のメモリーカードを買ったので、それに交換し、撮影して、月曜日には返している。


仕事でこのカメラが満足に使えるのは、残念ながら、私しかいないので、文句を言われることはないだろう。責任を持って使用しているので、万が一壊れることや盗まれることがあったら、私が全額出して、リプレイスするつもりだ。(給料以上だけど。。。。。笑)



ビデオガールに話は戻って、


そんなわけで、ビデオガール(金髪の外人顔なので、ステファニーちゃんと名づけたが、サラ リンに変えたようだ。どういう由来かは知らない。)は、おもちゃレベルのカメラだったのだが、


おもちゃにしては、

再生画像がバービーが着ているパーカーの下で見られるようになっていたり、

USBケーブルがちゃんとウェストのところにはめ込まれていたり、

電池で動いているようなので、

どこに電池をいれるところがあるのだろう。。。


と、いろいろ探したが、



バービーのズボンを脱がせて、


太もものところに(右足に一本+左足に一本)
電池を入れるところがあった。



道理でバービーの足、すごい筋肉質だな。。。。と思っていたのだ。笑


普通のバービーと違うところは、


手や足が膝やひじの部分でも折れるとことである。


これは非常に個人練習でナポロにシンクロを教えるときに便利で、


今まで、バービーを使って教えようとしたことがあったが、膝が曲がらなかったりするので、

不便であった。


が、このバービーは膝が曲がるので、水上でコーチしなければならないときに、人形を使ってデモができると言うわけだ。


しかも、本人の悪いところをそのバービーを使って撮影し、プレイバックも出来るし。。。


ま。このバービーがシンクロで何かに使えることが分かってよかった。