今日はナポロは学校を欠席した。

シンクロの練習に備えていたのだが、あまりの寒さにドタキャンになった。
屋内練習だったのにドタキャンというのはどういうことなのだろう??

昨日の夕方、いきなりナポロの歯科矯正のブラケットが取れたので、歯医者さんに電話したが、今週は忙しくて、痛みがないなら、来週まで空きがないといわれた。再来週にもともとの予約が入っていたので、やむを得ずそのまま放置することになった。

仕方がない。私も忙しい。

みんな師走だ。

今日は最後の患者がキャンセルになったので、電気毛布がセールになっているお店に寄ってみたが、売り切れていた。明日になったらまた入荷するかも。。。とマル秘情報??を教えてもらったので、明日の出勤時間前に行こう。


今日は、夫がCEを終えた。非常に長かった。
一人で、近くに出来たジェントルマンクラブに打ち上げに行こうかと思ったと言っていたが、


その前に、電話で


「家にいっぱい食べるものあるからね。。。」


と言っておいたので、帰宅した。非常に上機嫌である。


今日は、ナポロ妹が独り立ちした。

お姉ちゃんが学校を欠席したのに、一人で通学バスに乗って登校し、帰りもちゃんとバスに乗って下校してきたのだ。


本当によくやった。みんなが褒めてあげた。


今日の家族の中心人物である。

父親曰く、

「これで、一人前になったし、これからは国語はナポロ、算数はママ、で、釣りと料理はお父さんが教えてあげるよ!」とのこと。


仕事の帰りに、お婆ちゃんちに寄ったら、いろいろ食べ物を貰った。
冷蔵庫に入りきらないらしい。


おじいちゃんが恒例のクリスマスパーティをやったらしく、その残り物。全てが一口サイズのフィンガーフードなのだけど、


「もらえるものは何でも持っていくよ。」


と、ケチ根性丸出しで、おばあちゃんから、いっぱい貰ってきた。


お婆ちゃんが作った「洋風ミートボール」も貰ってきた。笑



そんなわけで、冷蔵庫はいっぱいなのだ。


今週末はナポロが熱で買い物に出かけていないので何にもない。


乾物で乗り切った週末。


昼食はやたらとピンクっぽい、焼きうどんを作り(青物がないハムとにんじんと玉ねぎ、コーンだけ)昨夜も乾燥のごぼうでお味噌汁を作り、IKEAで買ってきた冷凍のミートボールを使って照り焼き肉団子を作り、ご飯を炊いて、それで貯蔵庫にあったさやえんどう缶を温めて夕食にした。

キャンプの夕食みたいだった。


料理上手な夫にいつも言われている。


「YOUの料理っていつもコーンが入ってるよね。笑」


そうなのだ。いつも入っている。好きなのもあるが、私の料理にはサインのように必ずコーンが入っている。


明日のお弁当用に作っておいたマカロニをナポロ妹が食べたいと言うので、食べさせているときにパセリが入っているのを見て、


「このマカロニ、誰が作ったの??」

「え?私だけど。。。。」

「パセリ入れたの??」

「本当は、コーン入れようと思ったんだけど、そしたら、「また~????」って言われるから辞めたの。」


夫のほうが料理が上手いと、こういう風に馬鹿にされるのも度々である。




今日の帰りに、電気毛布の売ってる大型店に寄ったが、あまりにも年末商戦で頭が痛くなりそうな混雑だったので、

牛乳と卵、みかん、ココアの素だけ買って帰宅。


明日のダンスの最中に買い物に行こう。


ナポロ妹はお父さんとパスポート更新の手続きに行く。


洗濯も終わったし、今日は何だか何もやる気がしないので寝よう。


今日の写真

ナポロの世界ーーー私とは感じ方が違うので。
何を表現したいのか???笑