餃子は、100均で買ったパチンとするやつを使って効率よく50個作った。
で、40個は食べた。

が、夫に焼き方が下手だ。。。と言われた。
私自身もそう思う。
もっと、外側を焦がしたほうがいいのだろうか???

さて、明日は例のパワーポイントの提出日である。

ナポロと言えば、終わっているわけはなく。今も夫とともに一生懸命やっている。

それなのに、夕方私たちの図書館についてきて、カーナビのUSBケーブルが壊れてしまったのでその部品を買うお店にもついてきた。その辺りで本当はしなくてはいけないことがあることに気づいたよう。

気がつくのが遅い。

明日は、社会見学で昔の裁判所を見に行くとか。それが終わってから算数のテストに国語のテストとテストが二つある。これは勉強しなくても高点数を取れると本人が言うので放っておいた。シンクロの練習がないから、帰宅後昼寝するにしても、それでも昨日のうち、いや今週中に早いことパワーポイントを終わらせておくべきであった。

出すはずの紙がかばんの底にぐちゃぐちゃに入っていたり、レポートとしてパソコンでタイプして出さなくてはいけないものも全くやってなかったし、(大体タイプするのすごく遅いのにそんなに数時間で終わるわけがない。。。)、規定のクリアファイルで提出と言われていた??のか知らないが、私に火曜か水曜に聞いて来たので持っているものを渡したのに夫は違うと言う。

ナポロに念を押したらこれでいいと言ったのに。

夫は、これから24時間のスーパーに買いにいくと言う。

私は止めたほうがいいといった。この規格外のもので出せばいいといった。時間の無駄だ。

これはナポロの課題だ。最後の日になってあせってやることも、規定のファイルを用意しなかったこともナポロの責任である。

今日図書館で1年生だったかの時に一緒のクラスで今は別の特別クラスにいるA君のお父さんに会った。彼もパワーポイントで苦労しているそうだが、それでも、去年から特別クラスにいる人はこれが初めてではないだろう。

ナポロは、こういう形式の課題は始めてである。
どういう風に時間を配分して資料を集め、早いうちからタイプしてUSBメモリに保存して、、、、とそういうプランを作ることも勉強のひとつだ。

全てぐちゃぐちゃにバックの底に入れて。。。などと言うのは、あの子の部屋を見れば分かる。

いつもいつも、もっと綺麗に整頓しなさいと言っているのに。

連絡帳や宿題を書き写す年間計画表なども全く綺麗に使いこなせていない。

ま、一気に言ってもどうなるわけではない。

今回の課題は非常にマイナーな、どうでもいいような偉人を調べることだった。
だから図書館にいっても資料さえなく、頼るのはパソコンのみであった。
奴がどういう功績を残したかというのは、どうでもいいとして、ナポロがこの課題から学んだことはたくさんあるはずである。

シンクロで忙しいことなど全く持って問題にならないのだ。

3週間という期間が与えられていながら何回テレビを見たり、妹とふざけたりしていることがあったのだろうか???両手の指では数え切れないはずである。


学校の昼休みは、本を読んでいる事が多いと言う。ナポロは読書好きだからだ。
今のクラスに友達がいないわけではないらしい。お弁当などはお友達と食べているようだ。
しかしながら、この年代にありがちな男の子の噂や、あいつの眉毛が太いだの、あの子はどうしただのそういう女性誌のくだらない噂話みたいなのはナポロは非常に嫌いで時間の無駄だと思うのだそうだ。


それは言えている。


でも、そういう噂話をしている子達は、ちゃんとこの課題を期限までに提出しているのだよ。


時計が気になって気になって、終わるのかどうかこちらの方がやきもきしていたら、夫に、私とナポロ妹はデンから追い出された。笑

私は、合宿に使う予定のトレーニングウェアたズボンに名前をアイロンでプレスしていた。
何かほかの事を考えていたら、SYNCHROとやる予定がSYNCROとなってしまった。

はがそうと思ってもはがれない。すごい頑丈な糊みたい。
仕方がないのでかみそりではがそうと試みたけど、それでも無理。

HとRは本当に汚くなってしまった。
が、髪の毛が長いのでその辺は隠れるだろうと思うが。。。

せっかくネトオクで6千円ほどするものを千円満たさずにタグつきの新品を落札したと言うのに。。。

が、このジャージを見るたびに、今日のこの課題のことを思い出して初心に戻れるに違いないと思う。

シンクロにしても学校にしても何を学ぶのか何を学べるのかよく考えていれば無駄な時間は過ごさないはずである。