私の周りには料理上手が多い。
本当にみんな料理が上手でこの辺のレストランよりもずっと美味しいので外食産業からは遠ざかっている。


さて、今週(というかいつものことだが、)ボスの1人がみんなで食べれるように料理を持ってくる。そして、昼食に食べてもいいことになっている。

大体がスパイスの強いペルシャ料理なのだが、うちのスタッフは食の好みが違うので食べる人は限られている。最初は見た目があまり和料理とは違うので、食べなかったが勧められたら食べるようになった。美味しいものも結構ある。


で、昨日はフリマ会場から直接仕事に行った為、コーヒーに入れる牛乳や、弁当など全部忘れた。冷蔵庫にいつもふりかけとか残り物をとか入れてあるのだが、そのペルシャ料理があったので食べることにした。

ディルを細かく刻んで肉とともに米か何かの中に入れて炊いてあるようだ。またソラマメとかラッキョウみたいなのも乗っている。不思議な料理っぽいが美味しそうだ。

が、急患が入ったので、そのまま後で食べようと思って先に仕事に戻った。うちはランチ休憩がないからだ。

午後から2人抜けるので食べておかなければならなかったのだが。。。

で、2時頃、食べようかな。。。。と思って冷蔵庫を空けたら、その容器ごとなかった。

えっ???


誰か食べちゃったの???


シンクのところには何もないし、1人で食べるには多すぎる量である。4人前くらいはあったはずだ。


おばあちゃんの危篤で帰った同僚はこのペルシャ料理が嫌いだ。絶対に口にしない。というか、多国籍料理が嫌いみたいだ。


あと残るは1人しかいない。


今日の金曜の午後を休暇取って帰ったケチな同僚である。
この同僚は口煩く、あまりにもケチなので結構みんなに嫌われているが仕事は出来る。


このご時勢、ご主人が解雇されたか、パートに降格されたとかで車も売り払い、質素な生活をしている。


とはいえ、ボスが私達の為に持ってきた料理を、自分の家族にフィードすることではないのでは???
自分の食べたい分だけ持ち帰ればよかったのでは??
食べたい人もいるではないか。。。。


おかげで私は、そのご飯にありつけなかった。
空腹のまま、勤務終了まで頑張った。

そして、その後反復横とびのように家に行って、プールに行ってタッチダウンでまた家で。


夫に夕食時にこの話をしたら、「きっと生活が苦しいんだよ。」とのこと。
が、そうとはいえ、さすがに空腹時に冷蔵庫を開けて食べようと思っていた物が消えているというのはイライラ度も増すというものだ。

夕飯を食べてお腹いっぱいになってからよく考えたら、まあかわいそうな気もしてきたので、この日記に書いたことだし、これ以上は言わない。もう忘れることにしよう。大したことではない。

が、腹が減ってるときには、イライラ度が増すということだ。笑


なぜこの話をしたかと言うと、ナポロは今日朝から機嫌が悪いからだ。

いつもは温和で、機嫌が悪いと妹に当たるが、(妹は結構強い子なので)今日は朝から機嫌が悪い。


これから練習である。