今日は休日返上勤務であった。


今年一番大きいと思われるFMCの症例をやっているので、この日は必ず私は借り出される。
今日は月曜の練習が休みだったのでその振り替え練習もあるし、明日友人のフリマに取り入り参加させて貰うので、そのときに出品するいらないものやガラクタの整理など行いたかったので休みたかった。

朝は寒く、起きたくなかった。

ギリギリまで寝て、着替えてコーヒーだけ持って仕事へ出かけた。

本当にだらしない事この上なく、シニョリティが高いのをいいことに、髪の毛も仕事でセットし、靴も仕事場で変え、歯磨きをし、朝ごはんを食べる。化粧はあまりしないのだが、アイラインくらいは、信号待ち時間に2秒で終わる。


が、よく考えたら仕事用のソックスを持っていくのを忘れて、車にあった普通の靴下を履いたら、靴がきつくて一日中痛かった。

が、結局時間内に終わらなかったので、キリのいいところで切り上げ、私は2時には仕事が完了した。

なので、後は後輩に任せ、帰宅。


家に帰宅したら、子供たちはお父さんとネットからテレビにUSBをつなげて映画を見ていた。


「理科の宿題は終わったの??」


もう終わったよ。

だそうだ。

昨日の夜に担任の先生がメールを返信してくれてどこが宿題の範囲か分かったようなので、全ての質問に答えなくてもよくなったようだ。

今、耳のつくりみたいな勉強をしている。

耳は確かに興味がある。


中はどうなっているのだろう???どうやって音が聞こえるのだろう?といつも思うのだが、専門外なので深く考えたことはない。


それが、最近気になるものを発見してから変わった。


今欲しいものの中にSWIMP3という、水中で音楽が聴けるウォークマンみたいなのがある。本当はこの誕生日に新しいバージョンのアイポッドタッチを買おうと思っていたのだが、これを見てからこれに変えたのである。


何とかという耳の器官みたいなのを利用して、耳にイヤホンを入れなくても音が聞こえるのだそうだ。それはすごい。しかも水の中でだ。スピードからも水中で音楽が聴けるものは出ているが、イヤホンをつけたりとスイムキャップの周りにいろいろなコードが付いて面倒っぽい。。。


これは、ゴーグルに引っ掛けるだけでいいと言うのだから凄いではないか。。。ルーティンの練習にはもってこいだ。ナポロにも使えそうだ。。。とうか、ナポロが使えそうだ。

この仕組みを知りたいな。。。と耳の作りが気になっているところに、ナポロの課題が出たのであった。そういえば、数年ほど前にそういう歯ブラシが出て、話題になった。歯ブラシごときで1000円超えてたのだが、ナポロが当時好きだった歌手の曲が聴けるというので買ってみた。
要するに同じ原理のようだ。歯ブラシを当てたときの振動がその器官???を経て、耳に届くというのだろう。

いまいちまだ仕組みは分からない。

そのSWIMP3を購入したら、また詳しく書こうと思う。

あと30分したら、練習に行く時間だ。ちょっと昼寝をしよう。笑

本当に今日はあまりやる気がない。