練習から帰宅したら、夫はテレビの前で寝ていた。
テレビはつけっぱなし、アイスクリームのお皿がカーペットに置いてあって死んでいるようであった。

ナポロ妹は、どこにいるのか??

今日も練習に付いていきたいと駄々をこねたが明日にしよう!と今日は連れて行くのを辞めた。
去シーズンまでは、全ての練習に下の娘を連れて行っていた。それは夫が夜勤だったからで、その時間は寝ていたからだ。

結構長い年月夜勤をやってたせいで、この夏から日勤に変わったのだが、感覚が抜けないようである。しょっちゅう寝ている。どこに旅行に行っても時差ぼけがないうらやましい体質であったのだが。。。。

で、ナポロ妹はベットで寝ていた。しかも服のまま。。。。
後で起こさなくては。。。

何なんだ、ご飯は食べさせたのか??

日勤になってから、毎日のように家族みんなの夕飯を作ってくれてナポロ達も料理上手なお父さんのご飯が毎日食べられて幸せだったようなのにこのごろ、手を抜いている。

ナポロに聞いたら、お婆ちゃんがマックに連れてってくれたからそんなにお腹すいてないの。。。とのこと。水曜はお婆ちゃんがお迎えに行く日なので、いろいろ甘やかされているのである。

私は腹が減っている。

今日は仕事がやたら忙しかったので、シンクロに連れて行かなければならない時刻の5分前に家に着いた。車庫のシャッターを開けたら、その音を聞いたナポロが、「もう行かないと。。。。」と言うので、着替えて出かけただけだ。

夫はパイナップルを切っていた。そして、アイフォンで誰かとゲーム通信?のようなことをしているらしく、順番が回ってくるとピっとか音がして、またクロスワードみたいなことをやっている。

パイナップルが切れるのを待っているのは時間がかかりそうだったので、冷蔵庫を開けてみたら、私の好きなパン屋の惣菜パンが一つあった。

「これ、食べていい??」

で、それを温めて、丸飲みしてから5分ですぐに車へ。

今度は北へ35分の運転である。

昔は45分かかってたが、最近慣れたのか早くなった。

今週車の中の音楽はGLAYである。結構昔のものをダウンロードしたのだが、あの人たちはいい歌をたくさん歌っている。しばらく、私の車はGLAYだろう。。。



そういえば、今日の新聞にイチロー選手のことが載っていた。栄誉ある賞を10年連続の受賞だとか。私の尊敬するスポーツ選手の1人であるが、並々ならぬ努力をして今の地位にいるのだといつも思う。
いつか、本を書いてくれないかな。。。と思う。絶対に愛読書にしたい。


シンクロコーチの一人者井村さんが書いた本をアマゾンで買って1冊読んだのだが、内容に筋が通っていて読んでいてすっきりする本であった。もっと読みたいと思っていながら、いまだにまだ2冊目以降を買っていない。



今日の練習は、コーチがショックなことを教えてくれたことから始まった。


うちの連盟に属している一つのクラブが無くなってしまったとのこと。このご時勢、クラブを継続していくのは結構難しい。クラブだけでなく、レストランだって、銀行だって、開業医だって潰れる時代だ。私の知っている人がいたクラブであったし、そのコーチは私もよく知っていたので、コーチは私に教えてくれたのだろう。

もしかすると、そこから1人中学生スイマーがうちに移籍してくるかも。。。との話。彼女のお母さんは教員でナポロの学校の先生なのでよく知っているのだ。


これは、結構な打撃であった。


ナポロにも教えてあげた。


ナポロ達は、講習会帰りのコーチからやたら陸トレで走らされたり、水中ではエッグビーターをやらされていた。半分以上エッグビーターで行ったり来たりしていた。

ナポロはエッグビーター時の姿勢が悪い。いつも思っているのだが、歩くときも姿勢が悪いのだ。
これはコーチからも言われている。

その後、ベントニー、クレーン、バーティカルなどのサポートスカル(もちろんウェイト付きで)で、20秒間のカウントを取る練習であった。

ナポロはこのときの姿勢は綺麗だが、息はそれほど長くない。16カウントがせいぜい取れる程度であろう。
これはナポロのパートナーが非常に得意だったようで、彼女は肺活量があるのだろう、全てのムーブで20秒間保持していられたようだ。

ナポロのパートナーが上手だとこちらも嬉しい。
要するにナポロと同じ動きをし、シンクロしていかなければならないわけで、今のところはナポロと同じ年だというだけで組まされている。技術に差があったら。。。との懸念も最近は払拭されてきた。彼女は非常に頑張っている。


明日も仕事なので、もう寝なければ。。。と思うが、まだ腹が減っている。

仕方がない、ガレージに行って(ガレージに釣り師の夫用に大きな冷凍庫があるのだ。秘密にたこ焼きとか煎茶とかパイ生地とかいろいろなものを冷凍している。)何か、チンして食べれるものがないか見てこよう。。。

みんな寝てしまってて静かな夜である。

今日、宿題を書き写すのを忘れてきてしまったナポロは理科の宿題の場所が分からず、仕方がないので先生にメールした。先生は見てない可能性があるので、1年生のときに同じクラスだった子のお母さんに電話してみた。彼女は昔、私の以前働く職場の患者さんだったのだ。

ナポロは、学期の途中で編入した為、クラスの名簿などを持っていなく、唯一電話を知ってる子がその人しか居なかった。


宿題を写し取るのを忘れたのは、彼女のせいだ。親がいろいろ出る幕ではない。
どの章かだけは知っている様なので、全ての問題に答えるしかないようだ。

頑張れナポロ。

提出は金曜日である。