最近めっきり寒くなってブーツが恋しい季節になった。
また、夜の運転も暗闇なので怖くなり、仕事帰りは眼鏡を離せなくなった。

私は乱視が強い為、雨の日の運転と夜道の運転だけは眼鏡をかけるようにしている。
高校時代からずっと同じ眼鏡をかけていたのだが、あまりにも時代遅れっぽいので、最近はやってるっぽい形のフレームにこれも数年前だが変えた。眼科医にびっくりされるくらい、目の?見え方とかそういうのが変わってないらしく、そのレンズを使って新しいのを作った。

今度は投資してシャネルのフレームにした。これも、非常にレアなもので、どこから見てもシャネルと分からないメガネ。どこにCCマークが入っているか今まで誰も気づいた人は居ない。満足度の非常に高いメガネであるので、非常に大切にしている。

今朝、新しくブーツを買おうとUGGのサイトを見ていた。みんな周りがいいと褒め称えるので、今年ナポロに2足も投資した。最初はシンクロの練習にはいていく為の草履スタイル。だが、UGGのファーが付いているのだ。非常に快適と本人大喜び。

今年の冬も寒くなると聞いていたので、早めにシンクロの冬防寒グッズを用意した。
1;もこもこスリッパ
2;タオル地のバスローブ
3;防寒コート
4;チームカラーの手袋
5;耳あて
6;シャワーの後にかぶるみたいな三角のタオル??
7;マフラー

である。
これから用意しようとしているのが、
UGGのブーツである。


私も欲しいのでおそろいにしようと思っているのだが、時間が来たので仕事に行こうと部屋に行ってユニフォームに着替えていてふと昨日履いていたブーツをみたら、ヒールの踵が右足だけ取れていた。
昨日下の娘に、ママのブーツ高さが違うよ。。。と言われたのだが、「えー、そうかな??同じだと思うけど。。。」と私は言い、ナポロは「見ている角度でそう見えるんだよ。」とか適当なことを言っていたわりには、娘は正しかったのだ。壊れていた。

このブーツは流行を追った安物なので、別に惜しくはないのだが、UGGを買おうと思っていた今、結局コンサバなブーツがもう一つ必要と言うことになる。靴やカバン、洋服などには値段の高低、質のよしあしにかかわらず、こだわりを持って買っている。TPOにあわせていろいろ揃えているのだ。そして黒も茶もたまにはグレーも白も持っている。

次の休暇の春休みまで少しずついろいろなものを揃えていこう!と思うと俄然やる気が出てきて行きの通勤もあまり苦ではなく、これから悲惨なことが起こるのに結構ルンルン気分で仕事に向かった。

仕事場に着いたら、先に来ていた同僚に「トイレが壊れてるのよ。しかもトイレだけでなく、全ての蛇口がつかえないみたい。。。」

それは困る。今朝は朝からコーヒーを何倍もおかわりして、私の午前中と言うのは結構トイレが近い。
しかもうちのような医療機関で水が使えないと言うのは困るではないか。。。

数時間後、うちのビル全ての排水溝が詰まってるとのこと。隣のトイレも使えないのか。。。

原因が分かったらしいのだが、それはどうでもいいとして、問題はトイレである。

段々行きたくなって来た。考えると行きたくなるのである。

この界隈全ての排水溝が詰まっててマンホールからくみ上げて作業している人たちがいる。この辺は全て無理そうだ。

裏に池がある。「やっぱ、池でやるしかないかな。。。」と冗談で同僚に言ったのだけど、本気にしている。彼女も行きたかったようだ。

私は若い頃ジャングルの密林で暮らしたこともあるので、(そう同僚に言ったら、あなたの過去って一番興味があるのよね~。といつも言われる。)水なしトイレなしくらいは大したことではないが、やはり医療機関と言う問題上、そういうわけには行かない。

道を挟んで前に、大きな病院がある。大きいというほどではないが、ベッドは80床程度はあるはずなので、小病院というところか??夫の働く病院の分院である。休日勤務のときや忙しいとここのオペに回されて来たりするので、もしかしたら内線通話とかでトイレを貸してくれるかもしれないと思い、携帯に電話してみた。

道路の向こう側は、排水は大丈夫なようだった。

「ねえ、今日分院勤務してる人に頼んで、セキュリティゲート空けてくれないかな。。。トイレ行きたいんだよね。」と事情を説明。

「何言ってんの?今日はここのオペにいるよ。今から来れば。」

というではないか。。。。


なんだ、今日は隣に居たのか。朝はそんなこと何も言ってなかったではないか。。。


と言うわけで、トイレに行きたかった同僚を引き連れて、歩いて病院まで。

夫は外来受付で待っていてくれた。

で、私の憧れる、あの名札みたいなのからピッとやって自動ドアが開くようなあの救急救命のドラマで見るようなドアを開けてくれて、トイレの場所を教えてくれた。で、本人は仕事があるからと、今度は外来のトイレを使っていいよと場所を教えてくれた。

今日一日トイレが使えなかったので、午後もお世話になる予定だったのだが、病院よりも手前にある食堂がトイレを貸してくれたので午後はそこに行った。うちも午後は忙しくなってきて、そんなに遠くまで行ってられなかったからだ。

それにしても、二回ほどトイレが溢れ、ひどいことになった。
外のバキュームカーが吸い上げるたびにバックウォッシュで少し戻ってきて、院内中汚物のにおいがしたりまあ、とにかくひどい一日であった。


今日はシンクロの練習が休みなので、これから預けている娘達を迎えに行ってくる。


今日が休みだった代わりに明日から5連荘での練習だ。しかも、同僚がおばあちゃんの危篤で里帰りすることになったので、仕事も今週は10時間以上多く入れてある。


今日自主練習できるかと思ったが、あまりにも排水溝の詰まりのせいでどっと疲れたので辞めにする。


そういう日に限ってナポロは

「え~、行く気満々だったのに。。。。」

と言うのだが。



昨日バザーで本を買った。

「ママみたいに忙しい人はいったいいつ本を読むの?」

「「え、シンクロの練習まってるときにとか読もうかと思って。。。」」

「待ってるる間?そしたら、私の練習見れないじゃん。」

「確かに。。。じゃ、今度の合宿のときに読むよ。」

ナポロは、一秒たりとも、練習をみのがして欲しくないのである。

いつも、見てるか?見てるか?目線ビームを送ってくるのだ。


が、今日は練習はしない。非常に疲れた。