連日のイベントの屋台での粉モノ・油モノ系の食べ物ばかりであっさりしたものが食べたくなり、家に帰宅後、筑前煮を作っていたら今までかかった。

明日は仕事なので、寝なくては。。。

大体週末にいろいろ食事を作っておくのだが、うちは誰が夕食担当と言うわけでもないが、やはり共働きなので、家に居るほうが食事を作ることが多い。そして、料理好きの方が作ることが多い。よって、夫が作るのだ。笑

私は生まれ変われるなら料理上手な人になりたい。上手でなくてもいいので、料理好きになりたい。私は料理は嫌いである。食べる為に、そして生きていく上での手段として仕方なくやっているのである。それに比べて裁縫など細かいことは大好きである。家庭科の成績は調理ではなく、裁縫のほうから来ていたのだろうといつも思う。

夜な夜な、明日の朝のスコーン(混ぜて焼いただけ)と、放課後のおやつのゼリー(熱湯入れただけ)と、仕事場で食べる朝ごはんのもやしの味噌汁(もやしとベーコン入れただけ)と、筑前煮である。この煮物はモノを切らないことには始まらないので、やっとまな板を出してきて料理らしい料理を始めたのである。

そういえば、グミも子供達と作った。この前ドラッグストアに売ってて買ってきた「おっとっと」のグミを作れるキットみたいなので子供達と作ったのである。グミはゼラチンから出来ているのだ。知らなかった。なぜなら、ナポロが最初の粉を混ぜているとき、「シンクロで頭につけるゼラチンの匂いがする。。。」と言われて始めて気づいたのだ。

これは結構美味しかったそうだ。何よりも作る課程が楽しかったと本人達談。

今日は、昼からバザーに出かけた。古本を買いに行ったのだが、それほどいいのはなかった。私はミステリー小説がすきなのだが、好きな作家のものはあまりなく、適当に数冊選んで、下の娘の為に絵本を一つ買ってあげた。

隣で別のバザーをやっていたのだが、そこにどうしても欲しいものがあった。歌舞伎役者みたいな人が書かれていたもので希少価値はありそうだ。が、ナポロに「本当に必要なの??またクローゼットに眠っているだけかもしれないよ。。。。」言われて辞めた。今帰宅してみると、買わなくてよかったのかな。。。とも思う。
必要なものだけで暮らすシンプルな生活がしたいと思いながらやたらジャンクがある。子供がいるのだから仕方がないと母はいうが、それでも何だかいろいろいらないものが家にあると思う。


結局バザーではそれほど買い物もせずに、次の目的地へ向かった。久々にIKEAに行こうとナポロの提案である。ナポロはあのお店が好き。食べ物も好きだし、あの大きな広い倉庫みたいなお店が好きらしい。IKEAの中でかごの代わりに使うみたいな、ビニールシートで出来たようなトートバック、以前どこかの大会だったかプールだったかで持ってる人を見かけて、「あの人たち盗んできたのかな???」とか言ってたのに、今日行ってみるとちゃんと売られていた。あれは防水加工なので濡れたバスタオルやら何やら入れるにはもってこいなのである。安いので一つ購入した。

あのお店に売っている健康志向っぽいクラッカーみたいなのもすきなのである。そこに別売りのサーモンのペーストみたいなのをつけて食べるのである。歯磨き粉みたいな練りチューブに入っているのだが、これまた美味しい。ここには数時間いた。

それからアバクロの入っている店に寄った。どうしてあの店は店の中に香水の匂いが充満しているのだろう??モノを買って紙袋とかレシートまでそういう匂いがするので、どういう仕組みなのだろう???といつも思う。非常に可愛い破けたデニムとシャツを購入。私は周りの人が言うほどアバクロ絶対主義ではない。確かに素敵なデザインだし、欲しい洋服もある。が、あの大きなロゴが受け付けないのだ。若いときはそれでもよかったが、この年になってお金を出してまで人や他の会社の宣伝をして歩く気にはならない。小さなマークや自己満足のレベルでいいのだ。あのでかでかとしたロゴは何とかして欲しい。

それからどこへ行ったのだったか。。。

ああ、そうだ。

布屋へ行ったのだ。ナポロがリボンが欲しいというので、見に行ったのだが、ついでに水着生地も探しに行った。時期が時期だからか全然いいものはなかった。紫のタオル生地だけ購入。

いつも寄るスウィーツのお店には今日は寄らなかった。先月も行ったばかりで、毎月行っていたのでは褒美にならないと娘達から辞退してきた。確かに。
そこの洋菓子は周りに比べて高価である。そこの近くで大会があったときに、一日目のフィギュアでいい成績だったら1個買ってあげることを約束した。なのに、サマーサブでまさかの失敗して絶望的になってたのに、蓋を開けてみたら優勝していた。なので、その夜ホテルに入る前に、そこで2個も買ってきた。ナポロの好きな抹茶味にした。

それからナポロにとってあのお店の菓子は、ご褒美になっているのである。

今日寄らなかった店といえば、好きな入浴剤のお店にも行かなかった。そのお店も入った瞬間いい香がして、自分で好みの入浴剤が買えるのである。石鹸などもいろいろ売ってて、そこにスイマー専用の固形石鹸が売っている。

いつか使ってみようと思っていまだに買っていない。たかだか石鹸ごときで高価なのだが、効果はありそうである。私自身が塩素にやられた髪質をしていて、しかも美容師泣かせの「やって欲しくないことはすべてやってますね。。。。。」といつも言われている。髪の毛は乾かさない。そのまま束ねている。濡れた髪のまま寝たりもする。最悪なのだ。

夫には、馬の尻尾みたい。。。といわれている。ナポロには人形の髪の毛みたい。。。と言われている。確かにナイロンみたいだ。笑

なので、ナポロには髪の毛には気を使うように。必ずプールのあとはすぐに塩素を流すように言ってるのだが、結局家に帰ってくる頃にはもう乾いていたりする。ボディショップのお姉さんが薦めてくれた何かの根っこだかで出来ている見たいなコンディショナーを使ったり、DHCのシャワーの後につける油みたいなものを使ったりいろいろしているのだが、シャンプーにも問題がありそうで、この石鹸を思いついたのである。

ナポロは本当に線の細い栗毛である。下のほうには少し天然パーマがかかっていて、これまた天然のメッシュが入っている。手入れすれば綺麗な髪の毛なのだが、私に似ているのかあまり気にはしていないようである。妹とも違ってヘアバンドをつけたりバレッタをつけたりなどと髪の毛で遊んだりもしない。

他のスイマーたちはどうしているのだろう。

みんな結構綺麗な髪の毛をしているように見えるが、ナポロと妹の髪の毛の溶かすときの違いは一目瞭然である。やはり。この石鹸を使ってみる必要はあるかもしれない。