今日は長い題名である。

小学校の二年生から日記を書いているのだが、時代が変わりウェブ日記になったら題名をつけるようになり、それも楽しみの一つになった。

若き駐在員の頃、滞在するマンションで日記を書くのも好きであった。最初の頃はテレビを見てもいまいち何を言っているかも把握できないのでアニメでスラムダンクがやっていたので見たりとか衛星でNHKのジャニーズJr系の番組が入ったのでそれを見ていたりしたが、自分の言葉で毎夜日記を書くことのほうが落ち着いた夜を過ごせたものだ。

子育てやら生活に忙しくしばらく書くのを止めていたのだが、またこうやって書き始めたのである。
以前どこかのウェブにも書いて、一生懸命写真もアップしていた時期もあったが、写真やコメントの管理など面倒になってくると続かないので、今度は自分の満足度だけで続けることにしたのだ。

さて、今日は一日シンクロとは関係のない日を過ごした。
うちの家族ではあまりないことである。

明日からほぼ年内まで殆どの予定が埋まってしまった今、今日くらいしか家族でゆっくりと過ごせる日がなかったのである。夫の提案で午後から近くでやっている毎年恒例のイベントに行くことになった。

午前中は、フルーにかかった娘のバレエの振替日で、いつもはシンクロの練習があるので行かない土曜日に連れて行った。知らない子達ばかりでかわいそうだろうと、インストラクターが来るまで待っていたら、インストラクターは同じ人であった。隣のクラスの戸が開いていたのでナポロと覗いてみた。

ナポロはお父さんと図書館で調べ物をする予定だったのだが、お父さんは私たちがバレエに行く時間になっても起きてくれなかったので結局私たちについてきたのだ。

ナポロの年齢のような子達や少し大きめの子達が、もうすぐある年内の発表会に向けて練習をしていた。中にはトウシューズをつけていることもいるようだ。音楽はくるみ割り人形なのだろうか??いかにもバレエっぽい音楽だ。

バレエっぽい音楽を聴くと、ロシアとかウクライナのシンクロの人たちを思い出す。特に、去年のチームの白鳥の湖とロシアのソロの同曲だ。特にソロは私が一番好きなルーティンだ。見ていてうっとりするような美しさである。

最近ので言えばカナダのコンボも好きだし、ブラジルのチームも好きである。一番個人的に好きなのは、日本の98年のワールドカップパース大会でのデュエットだ。曲やテンポが非常に好みなのである。動画で検索すると今でも見られるはずである。スペイン??の方で殊勝な方がいて、どんな古い大会のものでも大体アップしてくださっているようでその人の動画セレクションはよく拝見している。

スペインのどこかのチームがやったコンボでの「キャンキャン」などは、いつかシンクロでこのようなルーティンが出来たらいいのに。。。と思ってたらすでにあったのでびっくりしたほどだ。

このごろ、CMでも何でも音楽を聴くとすぐにシンクロのルーティンに使えないか考えたりする。
私とナポロの好みは結構似通っていて、去年のソロの選曲は私だったが、ナポロも非常に気に入ってくれていた。今年はソロはやらないので、曲をリクエストすることはないのだが、いつもこの曲いいね。とかいろいろ言っている。覚えの悪いナポロの為になのかは分からないが、マーチ系やステップ系の曲はいつもいいな。。。。と思っているのである。

バレエは見学禁止なので、ナポロと外に出て最初に銀行に行った。
いつも行く銀行のカウンターのつくりが変わっていたのでびっくりした。先月から変わったのだとか。
で、明日のイベントに併設されるバザーで古本を買おうと思っているので、お金を引き出そうと思っていたのだが、銀行員の女の子が、「あなたはハワイの方かしら?」と聞いてきたので、また日系人の線か。。。。。と思い、「あ~、ハワイにはしばらく住んでたけど、ハワイアンではないのよ。よく日系人でしょ??と聞かれるけどね。」と最初にもう聞かれる内容を答えておいた。ハワイに住んでいた頃も、ローカルの日系人によく間違われた。肌の浅黒さももうサーファー時代から染み付いててやたら黒いのでそう見えるのか??
しゃべり方がハワイアンっぽいとのこと。その子は私の知っている人の教え子だったそうで、しばらく世間話。

その後、そこの近くにある委託販売のお店に寄ってみた。最近、子供も大きくなって売るものもないし古着とかあまり買わなくなったし、買うとしたらオークションで買ったりするほうが多くなって、近所の委託販売で。。。。みたいなことはあまりなくなった。というか、家とプールと仕事の往復ばかりでどこかの店に寄ると言うのは食材の買いだしか、用を足す買い物にしか行かないのだ。委託販売とは疎遠になっていた。

別に何が欲しくて行ったわけでもない。オーナーのお兄ちゃんは今日休みだったようだが、ナポロと店内をブラブラしてみることに。
数着無難な少女ブランドTシャツとポロシャツを購入。ナポロはまだ小学校や中学校・巷で流行っている少女ブランドのものとか興味はないが、安いので買っておいた。そして、時計を見たら、もうバレエが終わる5分前だったので慌てて精算しようとしたが、そこですごく可愛いドレスを見つけた。しかも割引になってて新品同様なのに600円前後の値段である。ナポロがお兄ちゃんの結婚式に着れそうというので、時期的には何か羽織るものが必要だろうが買うことに。

結局バレエには数分遅れていって娘に文句を言われた。申し訳ない。
すっかり時間を見るのを忘れていた。

帰宅して買ってきた洋服でファッションショーをやっていたら夫が起きてきたので、昼ごはん。
朝にミニクロワッサンを焼いておいたので、それを食べる人とうどんを食べる組に別れた。最近焼きそばとかうどんとか妙に食べたくて、今週3回以上は麺類を口にしている。

私のほかにうどんを食べたいのはナポロしかいなかった。

ナポロは月見うどんが好き。私は稲荷月見が好きである。

今日は本当に寒い日だったのでうどんはおいしかった。うどんを食べていたら、例の銀行員の子を思い出した。さっき日系人と間違ってた子だ。その子の先生だった子は私の友人の一人なのだが、こてこての浅草生まれの江戸っ子である。彼女がうちに最初に来た日にお昼にうどんを用意したのだが、透明な汁を見てびっくりされた。うちは関西育ちなのでだしは関西だしなのだ。
なので、うどんを食べるたびに彼女のことを思い出す。私のうどんは美味しい。料理は何よりも下手だと誰もが認めるが、うどんは美味しいと思っている。月見の具合も稲荷のしみ方も天かすとかねぎなどの脇役にも手を抜かないし、うどんは自我絶賛の昼ごはんなのだ。笑

午後は、イベントに出かけた。
風が冷たく、ああいう外でのご飯を食べると油っぽいのか家に帰宅するとあっさりしたものが食べたくなるが作る気なしで、冷蔵庫の残り物を片付ける。

明日もイベントだ。

ナポロはストレッチだけ。
今日はシンクロのことを考えたりしたのだろうか??


たぶんしていないだろう。


たまにはそんな日があってもいいのかもしれない。