昨日の練習は非常に内容の濃いものであった。

リフトも段々見られるものにはなってきたが、一番下から持ち上げる役の子が休んで補欠の子がやったのでトップ上がり方は少し低かったとコーチ談。

結局1時半まで練習で、コーチの片づけを手伝ってあげてたら家に帰宅したら2時だった。
弁当を持っていくのを忘れたので本当におなかがすいていて車の中ずっと文句を言われた。

うちのクラブの医師が勧めるプロテイン飲料を持って行っただけであった。

帰宅後、昨夜の残りのミートローフを食べて、昼寝。
衝撃の調べ物をしていたら結局寝られなくなった。

夕方は夫が先日釣ってきた鯛を使って寿司やらカツのみぞれがけやら作ると言うので、近所に住む義両親を呼んでパーティとなった。

せっかくハロウィンも近いと言うことで、デザートの後は、電気を消して怖い話大会。
子供の話なのであまり怖くもないが。。。。

あとは、好きな人の話。
こんなことを家族と話せるのももう何年あるかないか。。。。

上の娘は非常に人気がある。誰からも好かれるタイプなのである。
万人に好かれるというのはいないようで、結構同姓から嫌われたりもするが、全く持ってそういうところはない。頭もいいし、スポーツにも長けているが、嫌味がないのだ。かといって、本当に頭がいいのか?と思うような行動もとるし、体育の測定では全国基準を超えて去年度は表彰もされているが、実はプッシュアップは一回も出来なかったりする。

シンクロでもフィギュアやルーティンでも安定していて「今年度クラブ最大のボーナスである。」と周りから言われているが、カウントを外したりするのも彼女だ。

先日、元のクラスの子から告白されたとの話。

去年度も何度か聞いた話だ。この前は親からも聞いた。毎年数人はいるようだ。

が、なんとなく娘もあの子が好きなのだろうな~!と思っている子は大体想像がつく。興味がないとは言っているが、全く興味がないわけではないだろう。

不思議なことに、その子には異父兄弟がいて、その弟は下の娘と本当に仲良しで相思相愛なのだ。笑
まだ幼稚園レベルの話なので、ここは置いといても、お互いの兄弟姉妹そろって同じ屋根に住む人が好きと言うのは少女マンガの世界だ。

先月だったかに、その兄弟のお母さんに会って、いつも家ではうちの娘達の話題なのよ。と言う話を聞いた。そして、上の男の子がもう長い間秘密の恋心を娘に抱いてたと言う話もお母さんから聞いた。

うちの夫は、彼の態度からそうであるだろうと言っていたが、私はそういうことはどうでもよかったので気にしてなかったが、当の親に言われるとそうだったのか。。。と思ってしまう。

最近、その兄弟が帰りのバスで娘達の席近くに移動してきたということからうちでもよく話題に上るようになった。下の子達は誕生日が一日も違わない双子みたいなものなのだ。で、いつもその男の子は「自分は非常にクラスの女の子からモテて困る。。。」という自慢話を娘にしているとのこと。

娘は親友のAともバスの席が一緒なのだが、Aは男の子と同じように長い間秘密の恋心をその男の子に抱いていることは娘から聞いていた。ただ、「**は私のことがすきなのだと思う。。。。」と逆のことを言っているとの話。確かに彼はカッコイイ。本当に小さい頃から知っているが、最近少年の風貌を醸し出していてバスケット少年だしいい感じだ。

彼のお母さんから聞いて、本当の恋の中身を知っている私としては、そうかそうか。。。。と娘達の話は聞いているが、小さい子達の芽生える恋心と言うのはこういうものだったかな。。。と懐かしくなったりもする。


恋愛は学業とシンクロの両立において、そして夢の達成において非常に邪魔なことは、父親から非常に厳しく何度も言われている。ま、まだ恋愛などのレベルではないのだろうが、そのような甘い恋心を抱くくらいは私は目をつぶってあげてもよいと思っているので特に何も言わない。

私自身が、高校時代にそうやって学業やらスポーツやらを後回しにして結局何も得られなかった。
自分の人生を後悔はしていないしやり残したこともないが、どこかでもう一度やり直せるなら、別の高校時代を送りたい。

そして二人の娘達には同じ道を歩んでほしくはない。