月曜は唯一、私が練習を半分程度しか見にいけない日である。
特に、帰り際に急患が入ったりすると、プールにつく頃には練習が終わる頃だったりもする。
今日は後輩が後片付けなどラップアラウンドしてくれると言うので、任せてタイムカードを押す。

家から南に高速で30分かけて仕事に行く私は、家へ一度戻る為に北上。

誰もいない家に戻って娘の好きなザクロだけ持ってまた車へ。
着替える時間はない。
もたもたしていると練習が終わってしまうからだ。

いろいろなものを忘れた。ローブやベンチコートなど保温系のものを全部忘れた。
今日は結構暖かかったことが幸いだ。

プールに着くと、今日は人数が少なかった。

学校が休みだったから出かけている人も多いのだろう。
うちの学区は休みではないので関係はない。

殆どの日で10人揃う事がない。
これではコーチがイライラするのも無理はないだろう。

今日はAGに入ってない下級の子達も含めてフィギュアをやっていた。

何故か最近バラクーダとウォークオーバーばかり。

これは12歳以下のフィギュアの中でももっとも得意としている二つだが、それでも直すところは山のようにあるので、練習あるのみ。

今日もヨーロッパの選手が来ていてくれていたので、いろいろ手直ししていてもらったようだ。
いいことだ。

練習中誰の名前が頻度多く呼ばれるのだろう。
全く呼ばれない選手もいる。

私は直すところがないのだと勘違いしている奴もいる。
頭のいい子は、ちゃんとコーチのところに来て、私も見て!と言ったりする。

確かに、何本も何本も足が上がっていると、目のつく子と言うのは決まってくる。
綺麗な足だな!とか、ここはこうやった方がいいのだ!とかいいたくなるような子がやはりいるのだ。
反対に風景にブレンドインしてしまってる子もいる。

うちの子の呼ばれる回数はかなり多い。一番か二番目だろう。
本当に多い。
これは最初の練習のときから思っていた。

最初娘は何で?と言っていたが、目にかけてもらってるだけありがたいと思いなさいと一喝した。

昨日はスプリット姿勢も左膝下がインワードに入らず、かなり綺麗な姿勢で保っていたように見えた。

デュエットの音楽は私達が想像していたトップの二人と同じ音楽ではないようだ。最初その二人が使う予定でいた音楽を結局10歳以下の二人が使うようになったのだと言っていた。

口ずさんでくれたがいまいちつかめない曲だ。
動画サイトでいろいろ調べても見たが、見つからなかった。
どんなスーツになるのだろう?これもまた楽しみの一つだ。

今日はこれからまたダイビングのプールを使っての練習だ。
娘は学校に行っているので、これから迎えに行って練習後にまた学校へ戻す。

特別クラスに入ったら、そういうことは出来なくなるだろうと思っていたのだが、新学期から編入したので、これは変更できなかった。
冬休みの強化合宿はまた、うちの子だけ学校と言うスケジュール。
「うちの子、火曜まで学校なのだけど。。。。」と言ったら、今度はジュニアの子達と合宿日を変えてくれることになり、娘は参加可能に。

あまりシンクロのために学校を休みたくはない。