引っ越してから日が経つのも早いもので

いつの間にやら40日たった。


一戸建てから初めてのマンションへ

殆ど一戸建ての地域隣保から、マンションが一つの隣保とは、隣保長になっても配布物、町内会費集めるのも楽だ。

住民に会うことも殆どない。

目の前の駐輪場に人が行き来するから居るんだな~を感じられる。


どんな人が住んでるのか?

分からないって不安はあったけど、子育て終わって

老後を暮らしてる人たちが殆どみたい。

小さな子供はいない

巣立ち家庭


東向きリビングに西玄関、リビングは大きな窓があるので明るいが、日の当たる時間が少ない。暑い西日を防いでくれる内ドア。ちょっと寂た感じのマンションのような……


近くに公園、駅があり高校生の通り道になっていて学生さんや通勤時間帯は賑やかである。

消防署がすぐそこ、ピーポーはうるさいが

消防士さんの元気な訓練の声は心地いい

公園の緑に癒される


荷物が中々片付かずイライラがマックスになってくると…荷物にイライラしてたのが他の所でも問題が起こってきたよ。ソコここにあるイライラの種を拾ってるみたいな感覚😵‍💫

イライラの原因は、嫁いだ娘の荷物。

ゆったりしたリビングに大の字に寝転べるまでにはなったが、まだまだ。


収納が少ない間取りだけど、娘の荷物がなければぴったり収まることに気がついた衝撃!

レンタルスペース借りるなり

自分の家に引き取るなり

それがだめなら、保管料おくれ

が中々言い出せない(泣)

勇気がいるのだ


交渉せねば!

イライラが飛び火してトラブルの種を払わないように

ひらって、ぷりぷり怒りまくってもいいんだけどなるべくなら平穏に暮らしたいわたし😊


心と体のバランスを崩し、心のこと学び

仕事もやめる

嫌なことやめる

好きなことやる

自分の為にお金を使う喜び

自分を大切にすること

自分をねぎらうこと

自分を褒めること

自分に寄りそうこと


を学んでから

心と身体を癒して、働かず楽してのんびり楽しく幸せ〜に生きていたら……



息子にこのままだったら母さん俺に甘えてばかりで

駄目になる

金遣いあらいし

別々に暮らした方がええ

共倒れになる


などと、言われてしまったのだよ😓

息子の支出は、今までとそんなに変わらないから食費代としても少しお金を請求したら二万もらえて嬉しい〜💕となってたら


翌日、息子は我慢の限界にたっしたみたいで…

口かず少なく自分の気持ちを外に出さない息子が

自分の気持ち、本音を語ってくれた。


初めは悲しかったけれど、嬉しくもある。

もし自分が結婚して別居になったら両方払うの無理やからその時どうするのか?

働けるときに働いとかないと…

将来の不安と心配してた



好き勝手に働かずのんびり暮らしていたら、

息子の支出は今までとそんなに変わらないけど

引っ越してから40日目にして、

息子に別々に暮らしたい! と言われたよ


良い母ちゃんを頑張ってしてきたが

良い母ちゃんをやめて好き勝手して楽しく幸せ〜💕

に生きて来たら

いつの間にか、息子にとっては

ダメダメ母ちゃんになっていたのだ。


楽しくのんびり暮らしてる私を見て

自分は毎日頑張って働いているのに

しんどいの我慢してやってるのに

生活費も多く出してるのに

母ちゃん家の事してるのは分かるけど

遊んで金使ってずっと楽して動画見てるなんて

なんでやねん!


息子が相談した人との話もでてきたよ。

息子の本音を聞けてよかった。

息子に相談できる人がいるってこと嬉しい😊

悲しいより嬉しいが大きいかも?!

息子が将来結婚したら?

と考えてるってことも嬉しい。


母ちゃんがいると結婚できへんと考えてるんか?

その時考えるし安い部屋に移ったら一人でもなんとかなる。とわたし


その時やったら遅い!と息子


働けるうちは働いとかな……と

私の老後の面倒を気にしてる


多いとはとても言えないが、

パートくらいの収入→遺族年金がある

貯金は少いがのほほんと生きてるわたし😊💕


そんな私を心配されてるのか😅

早かれ遅かれ別々に暮らすことになるだろうとは

思っていたが、

ダメダメ母ちゃんになったら

子供が独立したいと言ってきた。


【親離れ子離れ】


光熱費に月3万入れるとも……優しい✨

今現在住んでいるところでは、私の収入では生活できないので有り難い申し出である。

入居してまだ日が浅いので

またすぐに引っ越すことは考えられないが…

この先どうなるかは、まだわからない


私→私の幸せは、息子の幸せと思っている

息子→今の状態をダメだと思っている


何年か前に一人暮らししてみたいねん!

お母さんの収入では足りんからその時は

少し援助して欲しい

と話したことある

そう、過去に息子に

話したことあるんだよね〜

息子びっくりしたと思うよ〜

お母さんの一人暮らししたい宣言!


それが今度は息子の方から言ってきた。

現実になりそうである。


私まだ一人暮らししたことないんだよね〜

どうなることやら……


私はどうしたいのか?

どうありたいのか?


まだまだ色んなことあると思うけれど

その時々の感情を味わいながら

人生終わりの来るとき

あ〜楽しかったなぁ〜〜😆💕

で締めくくれたら最高なのではないかな〜✨     


徒然日記             つづく